ブログに百科事典。Wikipedia検索窓

SimpleAPIさんのWikipediaAPI。オープンコンテンツで有名なネット上の多言語百科事典ウィキペディア(Wikipedia)を利用してあれこれするツール、ってことでものすごーく便利そうなんだけど、いざ使うとなると、はて。と思っていたらりょーちさんが便利なものを作成してくださってるので早速ご紹介。
SimpleAPIさんのところでリリースされたWikipediaAPIがかなりイケてるのでなんだかわからないけどブログとかホームページにWikipediaの検索窓を簡単に貼り付けて検索できるよーなものを(殆どサンプルそのままだが)作ってみた。

検索時の初期ワード(ここでは「博多」に設定)、横幅と縦幅、スタイルシートで見た目も自由に変更できます。このまま検索ボタンを押すか、わからない事柄を入力してみるとよくわかるかも。これだけ詳しい事典ってちょっとよくないですか?

Wikipedia検索窓
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単
タグの種類 iframe
設置方法 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト 作成ページ:Blog de Wikipedia
説明ページ:
りょーちの駄文と書評:wikipedia検索窓(Blog de Wikipedia)をちょっと修正してみた
りょーちの駄文と書評:wikipedia検索窓(Blog de Wikipedia)をちょっと修正してみた

いまいろいろ検索してみてますが、自分の出身校(高校)の情報も出てきてちょっと驚き。
うちで紹介しているその他のりょーちさん作成ブログパーツ

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

便利!

お久しぶりです。
またお借りします。

雑誌掲載・・・
見ました^^
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
『おぉ~~~~』って思わず
口に出してしまいました。

これからも
がんばってくださいね。

※あたしの高校は・・・
出てきませんでした_| ̄|○w

  • Lu:na
  • 2006.11.05
  • Sun
  • No.2662

satokoto

お祝いいただいたのにお礼が遅くなってしまってごめんなさい。(ありがとうございます!)
欲しい情報が載ってなかったら一応自分で投稿することもできるようなんですが、なんとなーく敷居が高いですよね^^;

  • Lu:naさんへ
  • 2006.11.07
  • Tue
  • No.2667
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク

ブログパーツ「Wikipedia検索窓」

ネット上の多言語百科事典ウィキペディア-Wikipedia-を利用してあれこれ検索するツールとのこと。なんと。Wikipediaページに飛ぶもんだと勝手に勘違いしてました(笑)パーツ内に検索結果が表示されるんですな。というわけでエントリー内に設置だー!

はしゅはしゅどっとねっと 2006.10.30