新URLになった画RSS

[2009/09/10]ユーザーさんにはメールが届いてますが、自分をリンクしてくれてる人がわかる嬉しい相互RSS機能が付きました!(こりゃ便利!)
運営会社とURLが変更になった画RSS。
BlogPeopleのリンクリストとかドリコムRSSのブログリストの画像表示やアイコン表示もできるバージョン。お気に入りのサイトの更新を通知してくれるいわゆるアンテナサービスです。

今回の変更内容についてはユーザーさんにはお知らせメールが届いてますが、今までのgarss.jpは2009年1月末日でサービス終了、新しい画RSS(garss.tv)へ再度登録が必要です。

ニュース型レイアウト
ニュース型レイアウトは登録画像とテキストによる更新情報の表示が可能です。
シンプルレイアウト
シンプルレイアウトはアイコンとテキストによる更新情報と登録画像のポップアップが可能です。
ここに置いてるサンプルは、「シンプルレイアウト」の横幅を160ピクセルに設定したもの。 どちらのレイアウトも、RSSクリップの横幅・高さ、画像サイズ、奇数列・偶数列の背景色などのデザインや、タイトルや時刻など、表示する項目が細かく設定できます。
一度タグを貼り付ければ、管理画面でデザインや表示項目を変更しても、タグの貼り替えが不要なところが便利!
画RSS
Powered By 画RSS
ユーザー登録 ハルIDが必要です。
難易度 貼り付けは超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 RSSの登録方法から表示タグ取得まで
  1. ログインしたら「RSSメニュー>RSS追加」から、登録したいブログのURLまたはRSSを「取得」。
  2. ブログのタイトルは自動取得されます。RSSが複数ある場合は、どちらかお好みのものを選択して「登録」。「続けて追加」で登録したいブログを同じ手順で追加してゆきます。
  3. 登録したいブログを全部登録できたら「管理者メニュー>RSS手動更新」で最新記事を取得しておきます(最初だけ)。
  4. あとは「管理者メニュー>表示タグ発行」に置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
デフォルトのデザインは左横に画像が表示されるニュース型レイアウト。横幅も420ピクセルと巨大なので、サイドバーに貼るには変更が必要です。
  1. 「デザインメニュー>デザイン・レイアウト変更」から、画像が表示されるタイプの「ニュース型レイアウト」か、文字とカテゴリだけの「シンプルレイアウト」かお好みを選びます。
  2. 「表示枠の設定」で、最低限横幅をサイドバーに合わせたサイズに変更。(例:160ピクセルなど)
    「表示内容の設定」や「画像の設定」はお好みで設定したら「プレビュー更新」。実際にどんな風に表示されるのか、プレビューで確認できます。
  3. 思い通りのスタイルになったら「設定適用」を押しておしまい。ブログに貼った「画RSS」のデザインや表示がお好みのスタイルに反映されます。
その他「RSSメニュー>登録済みRSS」からは、登録したブログのカテゴリを設定したり、画像を登録したりすることができます。※ニュース型レイアウトを選んだ場合は「RSSメニュー>登録済みRSS情報編集」からブログ毎に画像設定が必要です。
サイト 画RSS - 新世代WEBサイトプロモーションツール
画RSS - 新世代WEBサイトプロモーションツール

一番大きく変わったのは、この記事を書いてる現時点では広告が入ってないところ!管理画面の中も、ブログパーツの表示もスイスイ快適です。
乗り換えにあたっては、登録したいブログのアドレスを入力してゆくだけなので今回は手入力しましたが、旧「画RSS」にエクスポート機能、そして新「画RSS」にインポート・エクスポート機能が追加されるとよいですね。(旧サービスの方はむずかしいかな)

[2013/03/24追記]1行広告が導入されましたが、一般ユーザーは管理画面からOFFにすることで非表示にすることが可能です。

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク

RSSリーダー

ブックマークリストを兼ねて、お気に入りブログの更新状況をサイドバーに貼りつけてマス。ずっと使っていたドリコムRSSなんだけど、ビミョーに更新が反映されなかったり。で、それに変わるモンをいろいろ探して、試したりもしてこれがいいかなって。。 →→....

☆★たのしんぼ日記★☆ 2006.12.10