2006年ブログパーツ大賞 結果発表

アクセス数や反響を元に去年勝手に開催した、ブログパーツをさがせプレゼンツ「2005年ブログパーツ大賞」。今年は皆さんのお声だけで決定したいということで、Qティッカー紹介記事)を利用して投票を募りました。

結果は以下の通り。投票していただいた方のなるほど納得なコメント付です。すごく迷ったんですが、順位付けしてくださってる分については同じ一票に扱うのもどうかなーと思ったので、1位は3票、2位は2票に加算させていただきました。

金賞金賞
ビーズコーヒーブログパーツ18.9%
紹介記事
  • コーヒーが好き(ゴリさん)
銀賞銀賞
ブログペット14.9%
紹介記事
  • 理由その1、ペットに「好きだよ~」って言われると外せない(照)。理由その2、季節毎に背景を探して換えるのもなんとなく楽しみ。(こまちさん)
銅賞銅賞
X-MEN13.5%
(紹介記事:X-MENファイナル ディシジョン「トレーディング・ブログパーツ」:蠍の空間さん)
  • 映画宣伝のブログパーツだが秀逸だった。クリックの協力を通して新しい交流が生まれた。映画作品がテーマだったので、映画好きの交流にもなって、その意味でも有意義。また、カードの交換の要素があって、その情報が未公開だったので、その交流によって情報交換もできたのもおもしろかった。(出人さん)
  • かなり思い出が残りました。(sasoriさん)
中紅の賞中紅の賞
名言集.com8.1%
紹介記事
  • ふと気が付いて見る度にカンドーさせられます…(リントさん)
桜色の賞桜色の賞
TagClick6.8%
紹介記事
  • タグ機能のすばらしさを広め、FC2ブログにタグ機能を導入させるきっかけを作った。(出人さん)
紫苑色の賞紫苑色の賞
nike.jpティッカー4.1%
紹介記事
  • 小さめですてき!(ゴリさん)
サイトキャッチャー4.1%紹介記事
ふにゃもら4コマ生活4.1%紹介記事
  • 理由その1、なんだかんだいって毎日見ちゃうから。理由その2、昔描いていたイタズラ描きに似ているから(笑)。(こまちさん)
  • 毎日楽しみにチェックします~(リントさん)
白緑の賞白緑の賞
FLO:Q2.7%
紹介記事
  • 自分のブログでは不具合出まくりなんですが、機能としてはお気に入りなんですよねー。
    音ログに対応してるし、Podcastを登録しておけばFLO:Q内で聴けちゃうし、メッセージ機能もついてるし、FlipClipにも対応してるー。こんなお得なパーツはあんまないのではー。(にいみちゃんさん)
mini AQUA2.7%紹介記事
  • 理由その1、まったり癒される。理由その2、リアルっぽい絵がス・テ・キ♪(こまちさん)
NEWS@niftyの最新ニューストピックス2.7%紹介記事
  • シンプル!(ゴリさん)
サイレントヒルのブログパーツ2.7%紹介記事
  • 交流を深めるきっかけになったパーツ。しかもインパクト大!みのるんさん大好き!(sasoriさん)
タグふれんず2.7%紹介記事
信じられない植物2.7%紹介記事
  • かなりハマってます!純系がどうしても咲きません…(リントさん)
群青色の賞群青色の賞
track word1.4%
紹介記事
veena!1.4%(紹介記事:iTunes、iPodユーザーにはうれしい veena! ブログパーツ アーティスト成分表:蠍の空間さん)
  • iTunesのプレイリストの内容を分析してくれるってのはちょっと面白いです。(にいみちゃんさん)
ハーボット1.4%紹介記事
ブログニュース1.4%紹介記事
  • ブログ関連ニュースのがよくわかるから~。(出人さん)
ぺろたん時計1.4%紹介記事 マンダムアドベントバナー20061.4%紹介記事
貼告1.4%紹介記事
  • とにもかくにも便利なパーツ!(福猫さん)

王冠素材:Alice+Ridder(深謝)

さてさて、あなたのお気に入りは入賞していましたか?
実はこの結果は意外でした。もちょっとかわいげのあるタイプが人気なのかなーと思ったけど、実力派のTagClickなど、わたし個人のお気に入りがしっかり入ってたのでちょっと嬉しかったです。
わたしが2006年一番好きだったブログパーツはテンプレにも載せたんでばればれとは思いますが、ブログデコさんのThanks。理由は、このパーツのおかげで忘年会・新年会・全ての幹事さんや、お正月に会った家族全てにきちんとお礼を言うことを思い出させてくれたから。(常日頃から言えよ・・)
次はやっぱりブログバトラー、そしてリラックマがかわいいサンエックスブログキャラかな。

貴重な62票を投じてくれた皆さん、ご協力本当にありがとうございました。今年もなんとなくまったりとよろしくお願いします。

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

投票

タグふれんずに1票ですv-10

  • あざみ
  • 2006.11.26
  • Sun
  • No.2775
  • edit ]

投票

ぺろたん時計:愛用してます。とっても便利v-237

  • 平成禿ン師(地)
  • 2006.11.27
  • Mon
  • No.2776
  • edit ]

投票

X-menのトレカ風ブログパーツ。

理由:
映画宣伝のブログパーツだが秀逸だった。クリックの協力を通して新しい交流が生まれた。映画作品がテーマだったので、映画好きの交流にもなって、その意味でも有意義。また、カードの交換の要素があって、その情報が未公開だったので、その交流によって情報交換もできたのもおもしろかった。

  • 出人
  • 2006.11.27
  • Mon
  • No.2779
  • edit ]

投票

ふにゃもら4コマ生活 : 理由その1、なんだかんだいって毎日見ちゃうから。理由その2、昔描いていたイタズラ描きに似ているから(笑)。

ブログペット : 理由その1、ペットに「好きだよ~」って言われると外せない(照)。理由その2、季節毎に背景を探して換えるのもなんとなく楽しみ。

mini AQUA : 理由その1、まったり癒される。理由その2、リアルっぽい絵がス・テ・キ♪

/===============================/
おはよう御座います。早速投票しまーす!
て、どれも最近のじゃないけどいいですか?
CUBEも面白かったし、実用的な天気予報もよかったんだけど・・・・選びきれません(><)
ブログパーツって付けたり外したりが早いけど、今回は長~く使っているものの中からお気に入りを選んでみました♪
程度に動くもの、手がかからないもの(気が向いたときだけ触るとか)が、好きです。

[追伸]
お身体の具合は如何ですか?

  • こまち
  • 2006.11.27
  • Mon
  • No.2781
  • edit ]

投票

3つですか!ではベストハウス123ならぬ
ベスト3ということで…

1位名言集.com

ふと気が付いて見る度にカンドーさせられます…

2位信じられない植物

かなりハマってます!純系がどうしても咲きません…

3位ふにゃもら4コマ生活

こまちサン同様、毎日楽しみにチェックします~

  • リント
  • 2006.11.27
  • Mon
  • No.2782

あ、やばい

ふにゃ日記は紹介してたけど、ふにゃもら4コマ生活は抜けてたのでひっそり追加しておきました。(ありがとうございました)

こまちさんへ:お気遣いありがとうございます。体調はおかげさまで随分楽になりました。無理せず更新していきますので大丈夫です^^)/
-----------------------
ご協力本当にありがとうございます!
3つじゃ少ないって方は、順位付けしていただければ追加してもらってかまいません。沢山集まるといいけどなー。

みなさんの声だけがたよりのこの企画、目標は100!
(ムリめ?!)
これぐらい集まってくれると言う事なしなんだけど・・・引き続きどうぞご協力お願いします。

  • satokoto
  • 2006.11.27
  • Mon
  • No.2786
  • edit ]

投票(2位)

1位はX-menで、2位は「Tagclick」です。

理由は、タグ機能のすばらしさを広め、FC2ブログにタグ機能を導入させるきっかけを作った。

  • 出人
  • 2006.11.29
  • Wed
  • No.2799
  • edit ]

投票(3位)

1位「X-men」 2位「tagClick」で、3位に「ブログニュース(byBlogFan)」です。

理由、ブログ関連ニュースのがよくわかるから~。

以上、わたしの3票は全部つかっちゃいました。

  • 出人
  • 2006.11.30
  • Thu
  • No.2811
  • edit ]

1つめの投票です。

やはりsasoriも出人さんと同じく1位は「X-MEN」ですね。
かなり思い出が残りました。
しかも勝手にメモリアルブログパーツなんてのも作ってしまったし・・・。satokotoさんにも協力してもらったし^^

というわけで、「X-MEN」にまずは1票!

  • sasori
  • 2006.12.01
  • Fri
  • No.2814

お許しを。。

2つ目のTBをどうかお許しを。

  • sasori
  • 2006.12.02
  • Sat
  • No.2819

すごいツールだ!

これをブログパーツ化するってところがすごいですよね。サイドバーなんかの小さなスペースでも画面遷移なしで大きく表示できるのはいいなー!メモしておきます(うちの大賞の宣伝も一緒に、うぅ、ありがとうございます><)

  • sasoriさんへ
  • 2006.12.02
  • Sat
  • No.2821
  • edit ]

投票

1位 「ビーズコーヒー」: 理由、コーヒーが好き 2位「NEWS@niftyの最新ニューストピックス」: 理由、シンプル! で、3位に「nike.jp」: 理由、小さめですてき! です。

  • ゴリ
  • 2006.12.03
  • Sun
  • No.2825
  • edit ]

私も1票

こんにちは。りょーちと申します。
私も投票してみます。
#自分で作ってみたのは覗いています(^^;

・マンダムアドベントバナー2006
・track word
・サイトキャッチャー

あたりはよくできているよーな気がします。

ではでは。

  • りょーち
  • 2006.12.06
  • Wed
  • No.2837
  • edit ]

遅ればせながらー

投票させて頂きにきましたー。
1.X-MENトレーディングブログパーツ
2.FLO:Q
3.veena!
やっぱ、X-MENは外せないーって事で。
FLO:Qは自分のブログでは不具合出まくりなんですが、機能としてはお気に入りなんですよねー。
音ログに対応してるし、Podcastを登録しておけばFLO:Q内で聴けちゃうし、メッセージ機能もついてるし、FlipClipにも対応してるー。
こんなお得なパーツはあんまないのではー。
veena!はパーツというよりはサービスなんですけど...(汗)
iTunesのプレイリストの内容を分析してくれるってのはちょっと面白いです。
ってことで、よろしくお願いします!

  • にいみちゃん
  • 2006.12.10
  • Sun
  • No.2858
  • edit ]

記事で

記事で取り上げさせていただいたので、トラバしました。もっと投票が増えるといいですよね~。

  • 出人
  • 2006.12.14
  • Thu
  • No.2868
  • edit ]

satokoto

ほんとにありがとうございます><
投票してくれた方にもまだメッセージをお返ししてないところも、コメント欄だけに放置っぽく見えてしまってるような・・。
ほんとは投票中にレスを返すと公平性に欠けちゃうかなーと思ったんですが良し悪しですね。今回はよい勉強になりそうです。

  • 出人さんへ
  • 2006.12.14
  • Thu
  • No.2870
  • edit ]

2つめ。

サイレントヒルのブログパーツ。

satokotoさんと交流を深めるきっかけになったパーツ。
しかもインパクト大!みのるんさん大好き!

  • sasori
  • 2006.12.22
  • Fri
  • No.2921

いろいろあるんですね。

私が使っているのはHarbotです。

  • せな
  • 2006.12.23
  • Sat
  • No.2925
  • edit ]

やっとやっと♪

貼告:とにもかくにも便利なパーツ!

ずぅ~~っと色々悩みました。
だってココは魅力的なパーツが多すぎる(笑)
“貼告”は編集更新の際に、blog管理自体にログインしたり再構築する必要が無いのがgoodです。

  • 福猫
  • 2006.12.24
  • Sun
  • No.2933
  • edit ]

あけおめです!

昨年はsatokoto 様には、もう本当に大変お世話になりました!
おかげさまでBGMもなかなかの好評で、POPGUYZの知名度も徐々にではありますがUPしてきました^^
satokoto 様のお力添えがあってのことです。
本当にありがとうございました!!
今年は更なる飛躍が出来るように、そしてお世話になった方々への恩返しが出来るように、メンバー一同気合を入れて努めて参ります。

そしてsatokoto 様のご活躍を心からお祈り申し上げます☆

  • 2007.01.05
  • Fri
  • No.2984

お久しぶりw

いつもながら、とても参考になりますw

  • たけ
  • 2007.01.05
  • Fri
  • No.2985
  • edit ]

とりあえずやっとけ!

satokotoさん☆こんにちは。

TagClickを使いたくて、すぐに登録したものの、自分のタグ付けのセンスのなさにがっかりしてずっと修行してましたv-41
この記事を読んで、まだまだ修行中の身なれど。。
とりあえずやっとけ!表示させちゃお!
みたいな(≧∇≦)

いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

  • POP
  • 2007.01.05
  • Fri
  • No.2986
  • edit ]

satokoto

蒼さんへ
こちらこそ大変お世話になりました!大人気ですよねー。蒼さんを見ているとPOPGUYZさんがちょっとうらやましくなります。そんな人がきっと応援したくなって輪がどんどん広がっているのかも。今年もがんばってください!

たけさんへ
あけましておめでとーございます^^ 今年もふんばってくださいませ!

POPさんへ
そうそう、とりあえずやっとけ!で、うちの場合は結局過去記事全部やっつけちゃうことに^^;
あとから振り返って、どーしてもひらめいてしまうんですよねー。(でも楽しい)
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

  • 蒼さん、たけさん、POPさんへ
  • 2007.01.06
  • Sat
  • No.2988
  • edit ]

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク

「2006年ブログパーツ大賞の投票受付中」 produce by 「ブログパーツをさがせ」 

The vote deadline is still undecided! CreatorBY sasori I want to determine in your voice this year. Please vote the blogparts of likingby the comment!ブログパーツをさがせさんで2006年のブログパーツ大賞の投票を募集していたので、面白半分にポスターちっく

蠍【サソリ】の空間 2006.11.30

ゲームができるブログパーツ

ブログパーツが使えるようになって、maglog上でもまったりゲームができるようになったっぽい。ざっくり登録画面を見た感じ、お気に入りはコイツら

[g]gamer 2006.12.01

お手軽Ajax風味のポップアップウィンドウのブログパーツ「ポップアップメッセージβ」EUC版

まずは左にあるてきとーに作ったことがまるわかりなサンプルバナー(sasori自作)をクリックする前に、この(へたれな)説明を1つ。ポップアップするウィンドウはいくつかあるけれど、導入するにはそれなりの知識が必要なとこ。そこでこの「ポップアップメッセージβ」のス

蠍【サソリ】の空間 2006.12.02

「ブログパーツ大賞」を考える~<日別・週別集計>

年末ですね。一年をふりかえる企画がたくさんありますよね。「今年の漢字」とか「Web of the Year 2006」とかは、わたしのブログでも記事にしました。さて、ブロガーなら、一つ「今年のブログパーツ大賞」なんて

David the smart ass 2006.12.13

ブログについてのあたし的対策

あたしのお気に入りサイト、satokotoさんとこの「ブログパーツをさがせ」タグクラウド風なTagClickのタグ検索パネルが、1月5日に発表された「2006年ブログパーツ大賞 結果発表」~桜色の賞に輝きました~。いぇーい☆パチパチ☆ひゅーひゅー☆どんどん☆パフッパ...

☆★たのしんぼ日記★☆ 2007.01.05