ブログに今何人いるの?がリアルタイムでわかるオンラインカウンター「whos.amung.us」

whos.amung.usブログパーツのサンプル画像

ブログに今何人訪れてくれているのか、リアルタイムで教えてくれる「whos.amung.us」。

久々に訪問してみたらバージョンアップしてて、Twitterのフォローミーボタンでよく見かけるようなブラウザのサイドに固定タイプとか、地図みたいなタイプとか、種類が沢山増えてたので最紹介。

Real-time stats for your website or blog.

デザインはいろいろですが、ブログパーツに表示されてる数が、今このページを見てる人の、リアルタイムの数。
全タイプ共通の機能として、ブログパーツを押すと、更に詳しい統計情報を見ることができます。

まずは、固定タイプバージョンの「The Original」のご紹介。
貼ったところには何も表示されず、ブラウザの右端か左端に固定して表示されます。
このブログでは、ブラウザの左端に固定して表示させてる赤い色のタイプが、コレ。トップページから取得できます。

この辺りを押すと、右端固定などいろいろ設定できます。

続いて、「showcase」から取得できるタイプのご紹介。ここに置いてあるものは全て、設置タグを貼った場所にそのまま表示されるタイプです。
このすぐ下に置いたのは、「Small Widget」。小さくて控えめなデザイン。

whos.amung.us
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法
  1. showcase」の一番右にあるブログパーツ(Small Widget)を押す。
  2. 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
サイト whos.amung.us
whos.amung.us

続いては、「showcase」の一番左側に置いてあるタイプ。
これも設定不要、置いてあるコードをペタリで設置できます。

showcase」の左から2番目は、色を自分ごのみにカスタマイズできるタイプ。
color wheel」のリンクから、色の設定へ進みます。
初めて作る場合は、触るのは「2. Customize the colors of your widget below...」の色設定だけで大丈夫。説明は英語ですが、いろいろ押してみると、見た目がそのまま変わっていくのでわかりやすいです。

最後はカスタマイズが楽しい「map widget」。
地図サイズは、横幅最小100ピクセルから、どどーんと大きい最大420ピクセルまで。
「2. Choose your map size.」で表示されてる地図の左側の青い丸を上にスライドすると、大きさが小さくなります。
地図のデザインは「3」から。
ヒートマップ、シンプル、そして衛星画像みたいなデザインなど、10種類から選択可能。
「4」では、訪問者さんが訪れた場所を示す「ピン」の、色と形を選べます。
色は8色、形はハートや星など、9種類の中から選択できますよー。

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんなの声

これは便利ですね

私のブログにも「whos.amung.us」をつけました。少しでも役立ててれば幸いです。

  • Tommy1502
  • 2008.04.08
  • Tue
  • No.3992

コメントを投稿する ▼

パスワードを入力しておくと、後で投稿の修正や削除ができます。
 非公開コメントとして投稿する。

トラックバック

FC2ブログユーザー限定トラックバック&記事作成便利リンク