カテゴリ「 コミュニケーション」の一覧を表示しています。

超簡単!ブログに貼れるミニ掲示板「btown」

悩むのは掲示板のタイトルと色選び?
そこを悩まなければ1分もかからず掲示板があなたのものに。

ブログ記事のコメントとは関係ないけどコミュニケーションがとりたい、皆の意見が聞いてみたい。足跡帳がほしい。
そんなご要望にお答えできるブログに貼って使える掲示板ブログパーツです。
無料でユーザ登録等無しでご利用頂けます。

背景色と、タイトル&ボタンの文字色は、お好みで自由に設定できます。
URLが入力された書き込みは、マウスをあわせると「ブログを見る」って小さなメッセージが出てきます。
SIさんからお知らせいただきました(ありがとうございました!)

管理者機能について
メールアドレスを登録しないので、当然書き込み通知メールはありませんが、管理ページからは、書き込みの削除が行えます。
btown

無料BBSブログパーツbtown
ユーザー登録 掲示板タイトル、パスワード、カテゴリ
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 iframe
設置方法
  1. 掲示板タイトル、パスワード、カテゴリを決める。
  2. カスタマイズはお好みで。開いたページに置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
サイト 掲示板ブログパーツ btown(ビータウン) 一行コメントが残せるよ!
掲示板ブログパーツ btown(ビータウン) 一行コメントが残せるよ!
関連ブログパーツ
qtownでBBS付の円グラフアンケートをさくさく作成

○×ソーシャル「コトノハ」のコトノハRoll

経験、感じたこと、好き嫌いなどを○×で共有する新感覚のコミュニティサービス「コトノハ」。えんえんと○×2択の質問に答えてゆくというサービスの老舗的存在。
自分の○×をブログのサイドバーなどに表示させることができます。

多数派か少数派か、答えるときにドキドキするよーな質問もありますね。
習慣にしてしまうにはtwitterでフォローするとよいかも。
表示が若干不安定なときがあるので、一応続きでどーぞ。

詳しく見る

メールアドレスなしでメッセージがやり取りできる「i-Web Message」

作成は、メールアドレスを入力して送信するだけのお手軽さ。
このi-Web Messageのちょっと変わったところは、ブログ上だけでメッセージのやり取りができるところ(訪問者から見た場合)。
双方向のメッセージのやり取りを実現するブログパーツです。「返事を送ることができるメールフォーム」としてご利用ください。
以下の特徴があります。
  1. ブログパーツからメッセージを送信すると、ブログ作者にメールが届きます
  2. ブログ作者がメールに返事をすると、利用者にメッセージが届きます
  3. 利用者がブログを閉じていた場合、メッセージは、利用者が次回ブログを開いたときに表示されます

管理者はメールでメッセージを受け取り、そのメール宛に返事を返信しますが、メッセージを出した訪問者はメールではなく、メッセージを出したブログの上でダイアログが開いて、そこで返信を見るという仕組みになっています。(お互いにメールアドレスを知ることなくメッセージのやり取りができる、っちゅーことになりますね)

詳しく見る

人気ページのランキング表示機能付き!i2i WEB拍手 β版

1つのアカウントで沢山のパーツを設置できるi2i紹介記事)から、新しいブログパーツが発表に!
WEB拍手基本機能
タグ設置ページ内に表示される「拍手ボタン」を、サイト閲覧者がクリックするとその結果が集計され、ランキングに投票結果が表示されます。
ランキング表示されることで、初めてサイトに訪れた訪問者にもサイト内の人気ページを知ってもらうことができます。また複数ページへの閲覧を誘導することで平均PVの増加が期待できます。

最大の特徴は、その場でそのまま拍手できること。
1日1人1記事1拍手の重複カウント除外設定付きです。

サイトで用意されてる設置サンプルは「追跡型」なので、ここでは位置を固定して表示する「固定型」でご紹介。貼り付けた、その場所にそのまま表示されます。
タイトルは、ブログパーツ内にも書いてますが最大10文字まで自由なタイトルを付けることが可能。(「最大10文字までOK」の部分)
横幅は自由に設定可能、カラーは今のところ、スタンダードグレー/レッド&ピンク/空色/若葉/クリームイエロー/シンプルホワイト/パステルピンクの7色から、その他表示件数や文字サイズなどが選べます。

i2i WEB拍手
ユーザー登録 ID登録が必要。メールアドレス、ID、パスワード、URL、利用規約への同意など。
同じアカウントでアクセスランキング/相互ランキングメイカー/アクセスカウンター/Flashティッカー/アクセス解析/SEOリンクチェッカ/検索順位チェッカーなど様々なサービスを利用できます。
難易度 貼り付けは超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法
  1. ログインしたら「新規パーツ作成」。
  2. 「web拍手 新規パーツ作成」で開いたページで、パーツ名を入力して(自分があとでわかりやすいと思われる名前でOK)、実行。
    例)「WEB拍手」
  3. 「管理画面へ移動」と表示されてるリンクをクリック。
  4. サイト情報登録画面が開くので、ブログの場合は「ブログサイト」にチェックして次へ。
  5. 続いてサイトのジャンル、サイト名とURLを入力したら「登録」。
  6. 「完了」と表示されてるリンクをクリックすると、WEB拍手の管理画面に入ります。
  7. 「簡単設定はこちら」から、最低限の設定をすませたら「タグ発行」に置いてあるコードをブログに貼り付け。
サイト i2i(アイツーアイ)無料『WEB拍手』人気ページを拍手でランキング
i2i(アイツーアイ)無料『WEB拍手』人気ページを拍手でランキング

ここの場合は記事内に貼り付けているので、トップページ、この記事、カテゴリぐらいしかランキングにあがってこないと思いますが、サイドバーなんかに貼り付けた場合は、それぞれの記事に対応して表示されるはず。

【参考】
ここで紹介してるその他のWEB拍手に関連すると思われるブログパーツ

アバターが作れるFC2プロフ

簡単に好きな似顔絵が作れるアバター搭載のFC2プロフ。FC2ブログユーザー以外でも、もちろん作成可能。
FC2プロフは、簡単に自己紹介ページが作れ、すぐに公開できる無料レンタルサービスです。
自己紹介と質問項目があり、書けば書くほど他の人にあなたの事を知ってもらえます。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!

登録すると、もれなくこんなページがもらえます。このページのデザインは「デザインの設定」からお好みのテンプレートに変更可能。
アバター作成は「アバターはこちら」のバナーから「FC2アバターを起動する」で作成開始。あらかじめ設定されてるキリン、ヒヨコ、ペンギン、ヒツジ、ライオン、イルカの画像や、自分の好きな写真もアバターとして設定できます。

ブログパーツは、あなたと同じ現住所や血液型 職業でつながるリンク付き。プロフの設定で追加した項目は非表示、基本情報だけが表示されるもよう。

FC2プロフ
ユーザー登録 FC2IDが必要。メールアドレス、IDなど。(同じアカウントでブログ・チャット・ブックマーク・投票システムなどの無料サービスを複数設置できます)
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 登録後、開いた画面の一番下「ブログパーツ」に置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
プロフィールは公開となるので、設定したいものだけ設定しよう。
サイト 無料プロフィール作成/検索サイト - FC2プロフ
無料プロフィール作成/検索サイト - FC2プロフ

衣装なんかはまだちょっと少な目かなー。
アバターは、うまくできたら「これで決定」。
背景や大きさを選んだら下のボタンで「Myアバターに保存」して、上の「プロフィールに設定」するとFC2プロフに反映されます。
作ったアバターは4つまで保存できるもよう。
コメントは初期設定では「受付する」になってますが、受付しない設定も可能です。