カテゴリ「 お気に入り」の一覧を表示しています。

小さなお気に入り追加ボタン「ソーシャルブックマーカー」

主要なソーシャルブックマークサービス8つが集まった「お気に入りに追加」ボタン。
ソーシャルブックマーカーは訪問者がソーシャルブックマークに一発で登録できるブログパーツです。余分なスペースを取らないように、コンパクトにまとめてみました。

横幅129pxのミニサイズ。管理者さんからお知らせいただきました。(ありがとうございました!)


SEO対策
ソーシャルブックマーカー
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト http://seo.net-tribe.jp/socialbookmarker.html
SEO対策web::ソーシャルブックマーカー

はてなブックマークされている数を取得するブログパーツ

りょーちさん作成のこりゃ便利シリーズ。なんといってもこのちっちゃさがたまりません。Scriptをペタッと貼り付けるだけで、はてなブックマークからリンクされてる記事がわかります。記事毎だとさすがに心配なので、サイドバーの「お気に入りに追加」へ早速導入。
以前 はてなブックマークされているエントリーを表示(テスト) で書いたのだが はてなブックマーク件数取得API というものがあるよーである。

なかなかオモシロそうなので、Blogの記事でどのくらいはてなブックマークされているかを知るためのBlogパーツを作ってみた。

以下アイコンなどの説明です。
  • :今見ている記事をはてなブックマークに追加する
  • :はてなブックマーク先のリンク
  • 数値:はてなブックマークしている人の数
  • :りょーちのサイト(作成者)のリンク

という具合である。

はてなブックマークでは、このブログの場合トップページの他にGoogle AdSense代替広告9種Amazonアソシエイト支援ツール大全集などがブックマークされてるようですが、例えば次のページでサイドバーの表示を見るとゼロになります。おもしろいなー。
パーツもお知らせも、いつもながらありがとうございました!

はてなブックマークされている数を取得するブログパーツ
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト りょーちの駄文と書評: はてなブックマークされている数を取得するブログパーツ
りょーちの駄文と書評: はてなブックマークされている数を取得するブログパーツ

お気に入りサイトのサムネイル画像簡単作成ブックマークレット

りょーちさん作成の気になるツールシリーズ。今回はSimple API - ウェブサイト・サムネイル化ツールを利用してさらに簡単なブックマークレットを作成されたもよう。【参考:ブックマークレットとは IT用語辞典e-Words】
  • 「今見ているサイトのサムネール画像を作成してそのサイトへリンクをはる」
  • 「URLを指定してサイトのサムネール画像とそのサイトへリンクをはる」
という二つが簡単にできるよーになる。

お気に入りリンクをサムネイル化して表示するのは過去に紹介したFC2ソーシャルブックマークがありますが、今回紹介するこちらは登録不要のインストール不要。おもしろいぐらい作成簡単です。

ブログパーツをさがせ
Simple APIを利用したお気に入りサイトのサムネイル画像簡単作成ブックマークレット
勝手に名づけてます。正式名称はなんでしょう(笑)
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単
タグの種類 リンクと画像。多分どこのブログでも大丈夫。
設置方法 2種類ありますが「このページのサムネイル作成」のタイプをInternetExplorer(以下IE)で使用する場合の例。 今回はブックマークレットに不慣れな方にも親切丁寧に説明いたします。
  1. リンクを右クリックして「お気に入りに追加」
    ※安全でない可能性・・というメッセージが出る場合がありますが、これはブックマークレットの宿命なので気にせずOK。どうしても気になる方は・・メッセージが出ないFirefoxを使いましょう(笑)
  2. サムネイル画像を作りたいお気に入りブログを開く。
  3. お気に入りブログを開いたまま、IEのツールバー「お気に入り」から先ほど追加したお気に入り「このページのサムネイル作成」を開きます。
  4. 「Explorerユーザープロンプト」という画面が開いてタグが出てくるのでこれを全部選択してコピー(コピーが終わったら開いてる画面はキャンセルで閉じてしまってOK)
  5. あとはコピーしたタグをブログのサイドバーでもどこでも好きな場所に貼り付けるだけ。
長くなりましたが一度ブックマークレットを登録しておけばあとのサムネイルはいくらでも追加が可能。サムネイル画像+リンクタグが自動で2秒で完成です。ぜひお試しを。
サイト Webサイトのサムネールを作成するSimple APIがかなり便利! | 駄文と書評
Webサイトのサムネールを作成するSimple APIがかなり便利! | 駄文と書評

[2006/09/27追記]
さらに自分用に追加。 [2006/09/11追記]
蠍【サソリ】の空間のsasoriさんから教えてもらったサムネイル作成どころをおまけで紹介。

フィード・ブックマーク(FeedBurner)

FeedBurner特集もこれでいったんおしまい。これが一番便利なブログパーツかな。いわゆるお気に入りボタンですね。RSSリーダーサービス毎にものっすごい種類があるので、ほんの一部分だけをご紹介。
フィード・ブックマークによって生成されたHTMLをサイト上に設置することで、FeedBurnerフィードが簡単にRSSリーダーに登録可能になります。

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

購読する Bloglines

Add to netomat Hub

Add to Webwag

フィード・ブックマーク(FeedBurner)
ユーザー登録 Googleアカウントが必要
難易度 貼り付け自体は超簡単
タグの種類 画像とリンクなので多分どこのブログでも大丈夫
設置方法 まずはサイトのテキストボックスにブログのURLを入力、流れにそって登録を済ませたら「集客支援」>「フィード・ブックマーク」の好きなボタンにチェック。自動生成されたHTMLをブログに貼り付けるだけ。
サイト FeedBurner

FeedBurnerでは1つのアカウントでフィード・ティッカー(←この記事でFeedBurnerについても詳しく説明してます)、フィード・カウントバズ・ブースト、フィード・ブックマークなどの集客支援サービスが用意されています。

フロッグバナーとフロッグサイドバー(ソーシャルブックマーク Flog)

【2005/06/06の記事】
ブックマークサービス、フロッグのおまけ。自分のブックマークしたサイトが表示される・・というもの。デザインは全4種類。縦は5件まで表示されるもよう。

フロッグサイドバーはあなたのブログやホームページにあなたの最新のブックマークが表示される便利ツールです。貼り付け方は簡単。デザインを選んでタグをコピー&ペーストするだけです。
ユーザー登録 ID、メールアドレス、パスワードなど
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法
  1. まずはご自分のお気に入りサイト(ブックマーク)を登録。
  2. 詳しくは下記サイトの説明を参考に。自分のページの文字コードを選ぶか、ページのURLを入力して、自動生成されたコードをブログに貼り付けるだけ。
サイト Flog - ソーシャルブックマーク フロッグ! - フロッグサイドバー
Flog - ソーシャルブックマーク フロッグ! - フロッグサイドバー

【2005/07/17追記】
フロッグバナーが新登場。フロッグに投稿された最新のブックマークが表示されます。こっちは登録不要。横幅は460ピクセル、タグはiframeです。