カテゴリ「 お気に入り」の一覧を表示しています。

小さなお気に入り追加ボタン「ソーシャルブックマーカー」

主要なソーシャルブックマークサービス8つが集まった「お気に入りに追加」ボタン。
ソーシャルブックマーカーは訪問者がソーシャルブックマークに一発で登録できるブログパーツです。余分なスペースを取らないように、コンパクトにまとめてみました。

横幅129pxのミニサイズ。管理者さんからお知らせいただきました。(ありがとうございました!)


SEO対策
ソーシャルブックマーカー
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト http://seo.net-tribe.jp/socialbookmarker.html
SEO対策web::ソーシャルブックマーカー

レビュー・ポスター

サイドバーに貼ってるfeedmeter紹介記事)がってなってて気付いたレビュー・ポスター。
レビュー・ポスターは、ブックマークしたレビュー記事をサイトに表示する無料サービスです。

タイトル、サイズは小 (幅160px)・中 (幅240px)・大 (幅336px)・特大 (幅468px)、初期表示レビュー数、総表示レビュー数、コメント表示の可否を選べます。

気になったもの(旧ネタ帳)
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター
レビュー・ポスター(Beta)
ユーザー登録 URLのみ。利用規約もよく読もう。
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScriptなど
設置方法 URLか(RSS、AtomでもOK)を入力したら、あとはお好みで。
自動生成コードをブログに貼り付けるだけ
サイト Review Poster - add a list of blog reviews to your website!
Review Poster - add a list of blog reviews to your website!

My RSS 管理人 ブログ++

本来は、自分のサイトの第三者によるレビュー記事をブックマークサービスでブックマークして、レビュー・ポスターで表示させよう。という趣旨のようですが、うちの場合はレビューを書いてくださっている、というよりリンクを貼ってくださってる方の方が多いようで(ありがとうございます)なかなかレビューという感じでは見つからないので、普通にいつも利用してるはてなブックマークのアドレスを入力してみました。
というわけで日頃使ってるソーシャルブックマークサービスをブログに小さく表示、という使い方もできそうです。(更新は1日1回、削除や編集も反映されるそうです)

RSSアイコン2.0

RSSアイコンを説明つきのページに変えるサービス。似たようなサービスはFeedBurnerサンプル)、RSS広告サンプル)の2つがあります。
無名さんからお知らせいただきました。ありがとうございました!
素っ気無くXMLを表示していたRSSアイコンが RSSアイコン2.0を利用すると 利用者にやさしい説明ページつきのRSSアイコンに変わります
RSS配信新着情報
RSSアイコン2.0
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単
タグの種類 画像とリンク
設置方法 自分のブログのURLを入力して自動生成されたHTMLコードをブログに貼り付けるだけ
サイト RSSアイコン2.0 : RSS の説明ページを自動生成 - Make your site Feed-Icon-Friendly
RSSアイコン2.0 : RSS の説明ページを自動生成 - Make your site Feed-Icon-Friendly

はてなブックマークされている数を取得するブログパーツ

りょーちさん作成のこりゃ便利シリーズ。なんといってもこのちっちゃさがたまりません。Scriptをペタッと貼り付けるだけで、はてなブックマークからリンクされてる記事がわかります。記事毎だとさすがに心配なので、サイドバーの「お気に入りに追加」へ早速導入。
以前 はてなブックマークされているエントリーを表示(テスト) で書いたのだが はてなブックマーク件数取得API というものがあるよーである。

なかなかオモシロそうなので、Blogの記事でどのくらいはてなブックマークされているかを知るためのBlogパーツを作ってみた。

以下アイコンなどの説明です。
  • :今見ている記事をはてなブックマークに追加する
  • :はてなブックマーク先のリンク
  • 数値:はてなブックマークしている人の数
  • :りょーちのサイト(作成者)のリンク

という具合である。

はてなブックマークでは、このブログの場合トップページの他にGoogle AdSense代替広告9種Amazonアソシエイト支援ツール大全集などがブックマークされてるようですが、例えば次のページでサイドバーの表示を見るとゼロになります。おもしろいなー。
パーツもお知らせも、いつもながらありがとうございました!

はてなブックマークされている数を取得するブログパーツ
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト りょーちの駄文と書評: はてなブックマークされている数を取得するブログパーツ
りょーちの駄文と書評: はてなブックマークされている数を取得するブログパーツ

お気に入りサイトのサムネイル画像簡単作成ブックマークレット

りょーちさん作成の気になるツールシリーズ。今回はSimple API - ウェブサイト・サムネイル化ツールを利用してさらに簡単なブックマークレットを作成されたもよう。【参考:ブックマークレットとは IT用語辞典e-Words】
  • 「今見ているサイトのサムネール画像を作成してそのサイトへリンクをはる」
  • 「URLを指定してサイトのサムネール画像とそのサイトへリンクをはる」
という二つが簡単にできるよーになる。

お気に入りリンクをサムネイル化して表示するのは過去に紹介したFC2ソーシャルブックマークがありますが、今回紹介するこちらは登録不要のインストール不要。おもしろいぐらい作成簡単です。

ブログパーツをさがせ
Simple APIを利用したお気に入りサイトのサムネイル画像簡単作成ブックマークレット
勝手に名づけてます。正式名称はなんでしょう(笑)
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単
タグの種類 リンクと画像。多分どこのブログでも大丈夫。
設置方法 2種類ありますが「このページのサムネイル作成」のタイプをInternetExplorer(以下IE)で使用する場合の例。 今回はブックマークレットに不慣れな方にも親切丁寧に説明いたします。
  1. リンクを右クリックして「お気に入りに追加」
    ※安全でない可能性・・というメッセージが出る場合がありますが、これはブックマークレットの宿命なので気にせずOK。どうしても気になる方は・・メッセージが出ないFirefoxを使いましょう(笑)
  2. サムネイル画像を作りたいお気に入りブログを開く。
  3. お気に入りブログを開いたまま、IEのツールバー「お気に入り」から先ほど追加したお気に入り「このページのサムネイル作成」を開きます。
  4. 「Explorerユーザープロンプト」という画面が開いてタグが出てくるのでこれを全部選択してコピー(コピーが終わったら開いてる画面はキャンセルで閉じてしまってOK)
  5. あとはコピーしたタグをブログのサイドバーでもどこでも好きな場所に貼り付けるだけ。
長くなりましたが一度ブックマークレットを登録しておけばあとのサムネイルはいくらでも追加が可能。サムネイル画像+リンクタグが自動で2秒で完成です。ぜひお試しを。
サイト Webサイトのサムネールを作成するSimple APIがかなり便利! | 駄文と書評
Webサイトのサムネールを作成するSimple APIがかなり便利! | 駄文と書評

[2006/09/27追記]
さらに自分用に追加。 [2006/09/11追記]
蠍【サソリ】の空間のsasoriさんから教えてもらったサムネイル作成どころをおまけで紹介。