カテゴリ「 投票・アンケート」の一覧を表示しています。

FC2投票システム無料レンタル

もともとは2005年6月の記事ですが、リニューアル記念で日付も変更。
結果の表示の可否やコメント欄、期間や最大投票数など結構細かく選べる投票システム。簡易アンケートとしても使えそう。枠・フォント・背景は、タイトル部分と本文をそれぞれ好きな色でカスタマイズできます。
FC2投票がリニューアルしました!
(新機能)投票の選択肢を投票途中で追加可能に!
投票画面で、投票する方が簡単に選択肢を追加することができます。 またオーナーの管理画面で、選択可能数を選択したり、投票者側で 追加した選択肢を削除することができます。
(新機能)投票ユニット参加・利用
他のユーザーが公開している投票ユニットに参加・利用することができるようになりました。
コメントの取得設定
コメント限界数設定
連続投票禁止機能設定
連続投票禁止期間設定
投票期間設定
限界投票数設定

ここでは設定してないけど、ひとつひとつの選択肢に画像も設定可能です。ミニアイコンとか載せるとよさそう。
あと1人1回しか投票できない制限がついてるのがよさげ。ちょっと試してみたいと思います。

FC2 無料レンタル投票システム
ユーザー登録 メールアドレス、IDなど。FC2IDを取得。(同じアカウントでチャット、ブックマーク、投票システムなどの無料サービスを複数設置できます)
新しいブログFC2BLOGユーザーさんは公式プラグインから簡単に追加が可能です(プラグイン対応のテンプレートをお使いの場合)
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 「投票ユニット新規作成」で質問と選択肢などを設定「この内容で作成する」 次のページに出てきたタグをブログに貼り付けるだけ 枠の色の変更は「アカウント設定」から。ホスト制限もここから行なえます。
サイト FC2 無料レンタル投票システム
FC2 無料レンタル投票システム

重複カウント防止付き忍者アンケートフォーム

忍者つながり。円グラフと棒グラフの切り替え可能で投票結果がとっても見やすい、新しいアンケートフォームです。
「ホームページやブログはあるけれど、何か物足りない…」「訪問者とのコミュニケーションを図りたい!」そんな時は、アンケートフォームを設置してみましょう。アンケートフォームは、あなたが投げかけた質問に他のユーザーが回答をしてくれる便利ツールです。忍者アンケートフォームなら、設置は簡単。すぐにお持ちのホームページやブログで使うことができます。
ご利用はもちろん無料です。今すぐお試しあれ!

開催期間は開始と終了を自由に設定可能(2020年まで!)、答えは20まで作成できます。重複カウント防止機能付きなのがありがたい。多分これってブログパーツ系では初めてではないでしょうか。
日付が変わっても重複カウント防止できるんだったら、今年の年末はこっちを使おうかな・・・・。 その後日付変わって再度投票を試みましたが投票できず、しっかり重複アクセス防止されてました。ってことはIPで識別してるのかな?

忍者アンケートフォーム
ユーザー登録 NINJA TOOLS IDが必要。
難易度 タグを貼るのは超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法
  1. アカウント、ツールの名前、ツールの説明、ニックネーム、URL、利用規約への同意、画像認証を入力したら「作成」
  2. いま作ったツールの名前のリンクをクリックして「新規アンケート作成」。
  3. タイトルや質問、答えを入力して「内容を確認」アンケートを作成。※アンケート管理ページトップから全ての項目を再編集できます。
  4. 開いたページに置いてあるHTMLタグをブログに貼り付けるだけ。
アンケートの見た目を変えるには、「テンプレート設定>テンプレート一覧」の「編集」から。
サイト NINJA TOOLS / ブログ ホームページ アクセス解析 カウンター メールフォーム
NINJA TOOLS / ブログ ホームページ アクセス解析 カウンター メールフォーム

横幅は120px~500pxまでが設定可能なので、もっと狭くも作れます(ここのサンプルは180px)
あと、あとから答えも追加できます!これも他であんまり見ない機能。これで答えの数がもうちょっと増やせることができるようになればサイコー。(50とか^^)
それにしても寝る前とか、アンケートの次のネタはこれにしよっ!とか思いつくのに、いざアンケート設置するときには忘れてるのをどうにかしたい・・。

Yahoo!ニュースのクリックリサーチブログパーツ

こっちはクリックリサーチ(の結果)ブログパーツ。
クリックリサーチの結果を、あなたのブログに表示できます(※1)。縦長と横長の2種類から選べます。
クリックリサーチの結果ページに表示されている「このリサーチをブログにはる!」ボタンを押してください。別ウィンドウが開くので、サイズと種類を選んでソースコードを取得します。
※1 Flashのグラフ表示になっているものに限ります
クリックリサーチブログパーツ
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScriptとYahoo!ブログ用を選べます
設置方法 クリックリサーチの結果ページに表示されている「このリサーチをブログにはる!」ボタンを押したら置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト Yahoo!ニュース - 公開データ
Yahoo!ニュース - 公開データ

こっちはクリックリサーチの投票フォーム。Yahoo!ブログは未対応だそうです。

トピックスのトップや各カテゴリで投票受け付け中のクリックリサーチを、あなたのブログに表示できます。

カテゴリはトピックストップ、国内、海外、経済、エンタメ、スポーツ、コンピュータ、サイエンス、地域から選べます。

簡単アンケートのクエスチョネ

禁煙カウンターでお世話になってる最後は運です。」さんの簡単アンケートシステム。
選択肢タイプのアンケートなので気軽に参加してください。 特徴は、回答するだけでなく、参加者が、質問文(と選択肢)を設定できる点です。

個別のアンケートは貼れないのかなーと思っていたら、貼れるようにしてくださってありがとうございます!早速ご紹介。

クエスチョネ
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単
タグの種類 iframe
設置方法 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト クエスチョネ
クエスチョネ


クエスチョネをブログパーツ化

もし自分の好きな、あるいは自分が作った質問だけを表示させたい場合はこんな感じ。各アンケートの右側にブログパーツのコードが表示されます。


ちょっとクールな投票システム dPollsあらためToluna

投票つながり。こちらは海外物なのでまだレア?Life is beautifulさんのところで見つけました。何でもいいので投票してみてください。動きがめっちゃかわいい!



Toluna.com - Get free polls, widgets, opinions and earn points!

選んだ投票のカテゴリによって背景画像が変わります。てかWhich do you like?ってちゃんと意味伝わる英語なのか?(まったくもって自信なし。。。)右下の小さい3本バーで今までの投票結果を見ることができます。

Toluna
ユーザー登録 Createでユーザー登録。ユーザー名、パスワード(6文字以上)、メールアドレス、氏名、性別、国名、誕生日。そしてVerification:に表示されてる文字を入力して規約に同意すると仮登録。メールに書かれたリンクをクリックすると本登録になります。
※ここの投票結果ページでわかるようにデフォルトではユーザー名のみの公開ですが、念のため「Your Account」をチェックして「do not show on public profile page」にチェックが入っているか確認してみてください。
難易度 普通
タグの種類 JavaScript+div+objectなどなど
設置方法 メールで送られたリンクからサイトを開いたらCreate a Pollへ。
題名も回答も日本語入力可能になりました。回答は10まで作ったら、submit。
次のページでブログで表示させる横幅を入力できます(最小200px)。あとはカテゴリや期間、言語など(日本語利用の場合は多分必須)を選んでsubmit。
次のページで表示される「Tools」に置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト People polls and opinions | Toluna
People polls and opinions | Toluna
(英語)

dPollsからTolunaへサイトが変更になったようで、設定などすべての項目は引き継がれていました。※dPollsの時は英数字のみ利用可能でしたが、日本語も選べるようになってます。続きでサンプルどーぞ。

詳しく見る