カテゴリ「 投票・アンケート」の一覧を表示しています。

見るも作るも登録不要で投票・集計「世論パーツ」

ジャンルを問わず、様々な世論の調査、集計、結果を投稿、閲覧可能な「世論調査の世論め~か~」より。
投票集計システムを無料であなたのホームページやブログに掲載することができます。
世論パーツ設定ページにて生成したソースコードを貼り付けるだけで簡単に掲載することができる上、表示幅やフォントカラー等を細かく設定できる高機能システムです。

市況・証券などのむずかしい経済世論から、恋愛やファッションなどの生活世論まで、様々な調査結果を見てるだけでも楽しい!
既にあるものを貼り付けるのも、新たに作成するのも登録不要でカスタマイズ可能。気軽に作成できます。
表示幅やタイトルは自分の好きな文章に変更可能。デザインはサイドバーに置くならシンプル版がよさそう。 他にも設定してある色やスペース、行間など細かい部分まで変更することができます。

世論パーツ
ユーザー登録 不要ですがサイトの注意もよく読もう
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法
既にある世論を貼り付けるには
「この世論をあなたのホームページやブログに掲載することができます」に置いてあるコードの横幅をお好みに変えてブログに貼り付けるだけ。カスタマイズはお好みで。
新たに作成するには
該当のカテゴリから「新しい世論を問う」。
質問と選択肢(7つまで)を入力したら「世論作成」。
こんな世論URLをもらえるので、ここから「この世論をあなたのホームページやブログに掲載することができます」に置いてあるコードの横幅をお好みに変えてブログに貼り付けるだけ。カスタマイズはお好みで。
サイト 世論調査の世論め~か~
世論調査の世論め~か~

ちなみにわたしはiPhone、持ってます。もともと付いてなかったQRコード認識ができるよーになったり、アプリで携帯の機能が進化してゆくところがおもしろい。 携帯専用サイトが閲覧できなかったり、マクロモードがないせいで小さなQRコードは読み込めなかったりするけど、おおむね満足しております。

qtownでBBS付の円グラフアンケートをさくさく作成

円グラフ形式がかわいいアンケートパーツ。30文字以内の簡単なコメントを受け付けることができる掲示板付です。
無料でブログパーツとして使えるアンケートを作成できます。 背景色や文字色をお使いになられているブログに合わせて変更することもできます。

質問タイプは複数回答、単一回答、Yes/No回答の3種類から選べるところがちょっと新しい。複数回答は選択肢を最大5問まで作ることができます。
サイズは横150px縦310pxの小と、横220px縦400pxの大。背景と文字色は変更可能、選択肢の色は固定です。


無料アンケートブログパーツqtown
qtown
ユーザー登録 ニックネームが必須項目。利用規約もよく読もう。
難易度 超簡単
タグの種類 iframe
設置方法
【誰かが作ったアンケートを貼り付ける】
好きな投票の下部「詳細」で開いたページに置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
【自分で作る】
サイト上部の「アンケートを作る」から。わかりやすく作られているので説明不要かな。お好み設定後「作成」で開いたページにコードが出てきます。
サイト qtown -みんなで作ろうアンケート-
qtown -みんなで作ろうアンケート-
なんか無難な質問になっちゃった。今度こそうまいネタ考えときます。

モノを比べる2くらべウィジェット

ふたつのものを比べる「2くらべ」。よくわかる説明をいただいたので、ちょっと長いですが引用します。
「2くらべ」は、二つの物をくらべるコミュニティサイトです。世の中のくらべてみたい写真、映像、テキスト等を投稿し、他のユーザーからコメントがもらえます。投稿した「2くらべ」を増やして行くと、似ているユーザーを見つけることも出来ます!
例えば、
  • 世の中でシャワーを浴びる時間は、朝?夜?
  • 今ペットを飼うなら、犬?猫?
  • 寿司屋で一つだけ食べるとしたら、中トロ?トロサーモン?
色々な結果を出しながら自分と似た感想の友達を探せます。
ふむふむ、コトノハとよく似た感じだけどモノに特化。画像付で比べることができて、似た人つながりを見つけられるのもいいですね。
好きな『2くらべ』を自分のブログやウェブサイトに簡単に貼付けることができるツールです。自分の『2くらべ』や、宣伝したい『2くらべ』をどこからでも楽しめる。それが『2くらべウィジェット』。

画像クリックで、その場で投票できます。(※登録が必要)デザインはここに置いてる縦型タイプの横幅182pxと、横型タイプの横幅348pxタイプの2種類。貼るのは登録不要、投票や作成には登録が必要です。

2くらべウィジェット
ユーザー登録 ウィジェットを貼るだけなら不要、投票などは登録が必要(ニックネーム、メールアドレス、パスワード)
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript、ココログユーザーさんは簡単設置。
設置方法 貼るだけタイプは、下記のサイトに置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。個別の質問を貼ることもできます。
サイト 2くらべ : ブログパーツ作成
2くらべ : ブログパーツ作成

FC2投票システム無料レンタル

もともとは2005年6月の記事ですが、リニューアル記念で日付も変更。
結果の表示の可否やコメント欄、期間や最大投票数など結構細かく選べる投票システム。簡易アンケートとしても使えそう。枠・フォント・背景は、タイトル部分と本文をそれぞれ好きな色でカスタマイズできます。
FC2投票がリニューアルしました!
(新機能)投票の選択肢を投票途中で追加可能に!
投票画面で、投票する方が簡単に選択肢を追加することができます。 またオーナーの管理画面で、選択可能数を選択したり、投票者側で 追加した選択肢を削除することができます。
(新機能)投票ユニット参加・利用
他のユーザーが公開している投票ユニットに参加・利用することができるようになりました。
コメントの取得設定
コメント限界数設定
連続投票禁止機能設定
連続投票禁止期間設定
投票期間設定
限界投票数設定

ここでは設定してないけど、ひとつひとつの選択肢に画像も設定可能です。ミニアイコンとか載せるとよさそう。
あと1人1回しか投票できない制限がついてるのがよさげ。ちょっと試してみたいと思います。

FC2 無料レンタル投票システム
ユーザー登録 メールアドレス、IDなど。FC2IDを取得。(同じアカウントでチャット、ブックマーク、投票システムなどの無料サービスを複数設置できます)
新しいブログFC2BLOGユーザーさんは公式プラグインから簡単に追加が可能です(プラグイン対応のテンプレートをお使いの場合)
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 「投票ユニット新規作成」で質問と選択肢などを設定「この内容で作成する」 次のページに出てきたタグをブログに貼り付けるだけ 枠の色の変更は「アカウント設定」から。ホスト制限もここから行なえます。
サイト FC2 無料レンタル投票システム
FC2 無料レンタル投票システム

JS-Kitで簡単投票!Polls widget

[2009/06/27]久々にアクセスしてみたら、ユーザー登録が必要になっていたようなので記事を一部書き換えしました。投票ブログパーツが見えてない場合は、ここを押してご覧ください。
JS-KitのPollsサービスは、サイト上で対話的なユーザー投票を生成する優れたツールを提供します。きわめて簡素なので、HTMLコードをまったく変更せずにブラウザ上で投票を作成、修正できます。ぜひ Pollsサービスを使って、ユーザーが考えていることを把握しましょう!

JS-Kitつながり。こっちはインスタント投票~!

JS-Kit Polls(FREE)
ユーザー登録 JS-Kit accountが必要。ユーザー名とパスワードと利用規約への同意
難易度 普通難易度:普通
タグの種類 JavaScript+div
設置方法
  1. ログインしたら、まずは「Install」の「Site management > add a new site」でブログを登録。
  2. 次のページでブログを認証する作業が必要になります。
    テンプレートのHTMLを直接変更できるブログの場合は「<!-- JS-KIT codeword=prob -->(以下認証タグ)」をHTMLのどこかに貼り付け。
    HTMLを直接さわることができないブログの場合は、ブログの記事に認証タグを貼り付けます。(HTMLモード、自動改行モードがある場合はオフにする)
  3. 上記2の、いずれかの方法で認証タグをブログに貼り付けたら、一番下にあるフォームからメールアドレスを送信します。
    (※このあと、多分ブログに貼り付けた認証コードは外してよいと思うんだけど、新しく加わった作業なのでよくわからず。すみません!)
  4. 認証がうまくいくと「Install」の部分に、自分が登録したサイトと、タグがずらりと並んでいるはず。
    「Polls (for 自分が登録したサイト)」にあるタグをブログに貼り付け。
サイト JS-Kit: Pollsサービス
JS-Kit: Pollsサービス
(一部英語)
関連ブログパーツ
JS-Kitで得られたデータを元に人気のページを表示するJS-Kit Navigator
5つ星で評価してもらう JS-Kit Ratings
ブログじゃなくても。どこでもコメント欄のJS-Kit

で、下書きをプレビューしても真っ白。でもご安心。実際にブログで公開すると、ちゃんと初期設定画面が出現。貼り付けてから投票項目を編集してゆくタイプです。長くなるので続きでどぞ。

詳しく見る