カテゴリ「 メール・メッセージ送信」の一覧を表示しています。

FC2ブログ以外でも使えるFC2拍手

今までFC2ブログの中だけで機能していたブログ拍手が「FC2拍手」となって、FC2ブログ以外でも貼れるようになりました。
FC2拍手は、ホームページ管理人への「応援」の気持ちを、ボタンひとつで伝えるコミュニケーションツールです。今までメールや掲示板を利用しないと伝えられなかった気持ちも、このツールを使うと手軽に簡単にできます!管理人と閲覧者の心をつなぐツールです。

記事にコメント付けるまでもないけど、一言応援したい、拍手を送りたい、そんなときに拍手ものは使われてる感じ。
デフォルトの拍手画像は全7色。拍手数の表示・非表示、コメントの受付の有無と、そのコメントの公開・非公開、コメント受信のメール通知の有無まで選べます。
登録はウィザード型で、拍手ものにしては簡単。拍手画像は自分で用意したものを利用することも可能です。

拍手する
FC2拍手
ユーザー登録 FC2IDとユーザー名、利用規約への同意が必要
難易度 簡単
タグの種類 画像とリンクなので多分どこのブログでも大丈夫
設置方法
  1. 設定で迷うのは「プロフィールの設定」かな。これは全ての拍手ページのトップ(わたしの場合は「satokotoさんの拍手ページ」)に表示されるタイトルと説明になります。
  2. 設定がすんだら、メニューの「拍手タグの作成へ」。最低限URLを入力して画像を選んだら「タグ生成」。(ここの「タイトル」は拍手ボタンを押して表示された個別ページのタイトルになります。)
  3. 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
FC2ブログユーザーの場合は、管理画面の「環境設定>ブログの設定」から追加したほうが早そうです。
サイト http://clap.fc2.com/
FC2拍手 - トップページ

[2009/03/18追記]
FC2総合インフォメーション 【拍手】ブログ内の拍手数ランキングが、ブログパーツになりました!
というわけで、ここでも貼り付けてみました。

他にこのブログで紹介してる拍手ものとしては、老舗のWEB拍手があります。

メールフォームサービス『忍者式メールフォーム』

簡単お手軽にメールフォームが作れる忍者式メールフォーム。メールアドレスは知られないメールフォームシリーズです。
ここに置いたのはデザインスキン(テンプレート)から選んだもの。サイズは固定です。そのほかに簡単にサイズが変更できるプレーンタイプや、自作CSSで思いっきりカスタマイズができるタイプもあります。
ホームページを運営するなら、訪問者との交流は必須ですよね。
でもメールアドレスを公開するのは少し気が引ける。
そんなときにはやっぱりメールフォーム!
忍者式メールフォームなら、設置は簡単!
すぐにお持ちのホームページでメールフォームを使うことが出来ます。
もちろん只今HPにも設置可能です。
そして、ご利用はもちろん無料です。

メールフォームのサービスがないブログをお使いの方に便利。管理画面右側の「メールフォーム作成」からは複数のメールフォーム作成が可能なので、複数ブログを運営してる方にもよいですね。
メッセージは、ここで紹介している他のメールフォームと同じくIPアドレス付きで受信します。

忍者式メールフォーム
ユーザー登録 メールアドレス、パスワード、生年月日、性別、職業、関心のあるジャンル。
ひとつのIDでアクセス解析、無料HP、アフィリエイト、忍者BLOG、カウンター(紹介記事)、メールフォームなど複数のサービスが利用できます。
難易度 簡単
タグの種類 JavaScriptなど
設置方法
  1. IDを登録後、管理画面にログインしたらメールフォームのリンクを開く。
  2. ツールの名前、ツールの説明を入力して規約に同意したら「作成」。
  3. ツールが無事追加されたらツール一覧のページに戻ります。
  4. 先ほど追加したツールの名前をクリックして、「使用する」に置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
    デザイン選択や自作CSSも可能です。
サイト 忍者メールフォーム 設置簡単 - NINJA TOOLS
忍者メールフォーム 設置簡単 - NINJA TOOLS

この忍者メール経由でメールもらったんだけど返信のしようがなかったのでここで追記しておきますね。
※メールアドレスが知られないシリーズは、ページにも、例えソースをのぞいてもメールアドレスは表示されないタイプ。迷惑メール対策に有効です。ただし送信してくれた方にお返事を出す場合はメールアドレスは必然的に知られて?しまいますので誤解のなきよう。
さらに付け加えると、ここのサンプルみたいにメールアドレス必須ではない状態で置いておくと、メッセージをいただいてもお返事が出せなかったりします^^;(必須項目は管理画面の「パーツ選択」部分で設定できます。

無料メールフォーム FC2フォームレンタル

忘れてた・・というわけで過去の日付で追加しておきます。メールアドレスが知られないメールフォームシリーズ。
ブログFC2BLOGユーザーならプラグインから登録不要で簡単に追加できます。FC2IDからメールフォームの機能を追加すれば、複数のメールフォームを作成できます。もちろんユーザーでなくても登録可能。こちらは私が既にFC2BLOGユーザーなので外から登録を試してなくてごめんなさい。

メールを送る側はメールアドレス、件名、本文の記入が必須。確認画面付き。文字数は1000文字ぐらい入力してテスト送信してみましたが全文しっかり送信できてました。かなり優秀。
受け取る側はブログに登録しているメールアドレスに受信します。日付・時間の他にIPアドレス(ホスト名)も表示されるのでいたずら防止にもよいですね。

無料メールフォーム FC2フォームレンタル
ユーザー登録 FC2BLOGユーザーは不要
そうでない方は規約への同意とメールアドレスと希望パスワード(多分)
難易度 プラグイン対応のテンプレートをお使いの場合は超簡単超簡単
タグの種類 form、inputなど。ブログパーツの場合はJavaScript
設置方法 ブログパーツ版:
管理画面でフォームに名前を付けて新規作成したら、今名前を付けたパーツの設定画面へ。
「パーツ利用の設置用タグ、デザイン設定」に置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。表示させる項目は「定型フォーム・テキストフォーム」で簡単に変更できます。
サイト FC2メールフォーム|無料でメールフォーム作成・ログ管理
FC2メールフォーム|無料でメールフォーム作成・ログ管理

プラグインから追加したサンプルは記事内に貼っちゃうと無効になるもよう。ケロールのテンプレートに貼ったものでお試しくだされ。

WEB拍手がバージョンアップ

老舗のコミュニケーションツール。別名:WEBCLAP。メッセージを送信できるのでメールのカテゴリに変更。
わたしも実は毎日のぞいています。(一言メッセージって案外嬉しかったりします^^ ありがとう)
今までメールや掲示板を利用しないと伝えられなかったwebサイト(ホームページ)管理人への応援の気持ちを、ボタン一つだけで伝えることを可能にするために開発された、webサイト管理人と閲覧者を繋ぐ最も簡単で、全く新しいコミュニケーションツールです。

【2005/10/24の記事】
デフォルトではこんなにあっさりしたweb拍手。かわいい画像と、送信後の画面もステキにしたい方は「晴れときどき南風」さんの「ブログパーツ-コミュニケーションツール」へ、どぞー♪
実は、わたしもWEBCLAPの画像は結構探して参りましたが、なんかツボにはまるのがなくって紹介を後回しにしてました。こんだけ集まってる例は見たことがないからきっとお役立ち。しかもツボにハマりまくりなのもございます。(もときちさん大感謝)

web拍手
ユーザー登録 ユーザーID、パスワード、サイト名、サイトURL、メールアドレスなど
難易度 簡単
タグの種類 form、input
設置方法 ログイン後「WEB拍手設置方法」にあるタグをブログに貼り付けるだけ。(ここでは標準ボタンで置きました) 拍手の音などは「設定変更」に、ありがとうございましたなどのメッセージは「お礼画面編集」にあります。
サイト web拍手→ 「web拍手の新規無料登録はこちらから」から登録。

chobiメール(お手軽貼付け型メール送信フォームサービス)

以前紹介したchobi掲示板のTeam CHOBIESさんから新しいブログパーツが登場。ほんとにすぐに貼って使えるメールフォーム。
実はメールフォームはソースをのぞくと設置した側のメールアドレスが知られてしまうものが多くて見送ってたんですが、これはソースのぞかれてもメールアドレスが知られてしまうことはないので安心♪(まぁそんなに嫌がらなくてもよいのですが)一言掲示板がわりにもよいのでは。送信できる文字数は半角500文字までの制限付です。

CHOBI(ちょび)メール
ユーザー登録 メールアドレスの入力のみ
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 自分のメールアドレスを打ち込んで→ ボタンを押して→ コードをページに貼るだけ。
サイト CHOBI(ちょび)メール

2006/03/16追記
2005/10/25からスタイルの調整機能が強化になってたんですね。表示させる各項目名も変更出来るようになりました。直接chobiメールのマニュアルページを参考にしてください。

trueとfalseについて。
trueは非表示。 falseは表示です。初期設定は全て表示(false)になっているので、表示させたくないところだけtrueで指定して、最初に配布されたメールフォームのスクリプトのすぐ上に貼り付けます。表示させたい場合はfalseをわざわざ入力する必要はありません。

もっとかわいくカスタマイズしたい方は晴れときどき南風さんのchobiメールを可愛くカスタマイズしちゃおう!へどぞー