カテゴリ「 メール・メッセージ送信」の一覧を表示しています。

SSL標準装備の無料フォーム「フォームメーラー」

メールアドレスが知られないメールフォーム。
自由度が高いことから、ここでもブログパーツ登録用フォームとして、ずっと愛用させてもらってたフォームメーラーが新しくリニューアルになってたそうで。つつとつブログ。さんにTBいただくまで気付きませんでした(ありがとうございました!)
フォームメーラーは、フォームから送信された内容をデコードしてメール送信することができる無料のサービス※です。
CGI・HTMLなど専門のプログラム知識は必要なく、簡単なドラッグ&ドロップ操作で項目の追加・編集が行えます。しかもSSL証明書標準装備のセキュアな領域で、安心で自由度の高いメールフォームを誰でも簡単に作成する事ができます。

無料版の最大設定項目は7つ。ここでは必須はなまえとメッセージのみ。メールアドレスを入力した方には自動で控えが送られる設定にしてみました。
項目は、従来通り自由に設定できるので、単なる問合せフォームだけでなく、一行メッセージ送信専用や、アンケートなどにも使えます。
大きく変更になったのは、初心者の人でも簡単にフォーム作成を行えるようになったこと。1つのアカウントで5つまでフォームを作成できます。
そして無料なのにSSL対応に!暗号化されてメールが送信されるので安心です。

※無料と有料のプランあり。無料版でも自動返信メールが設定できたり、受付期間を設けることができたりと機能がてんこ盛りなので、詳しくは、機能一覧・料金ページでどうぞ。

[2008/11/06追記]従来のようなタグ埋め込み型が廃止になりバージョンアップによりタグ埋め込みも復活しました。ただFC2ブログの場合、有料版の機能である「外部設置先文字コード設定」を行わないと日本語は文字化けするもよう。バージョンアップの内容などについて詳しくは追加拡張機能でどーぞ。

フォームメーラー(Free版)
SSL標準装備の無料フォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
ユーザー登録 メールアドレス、氏名、パスワード、利用規約などへの同意。
無料版は左のようなバナーの設置が必要です。
難易度 貼るのは簡単難易度:超簡単
タグの種類 iframeとリンク(HTMLもあります)
設置方法
  1. メールに送られてきたURLから本登録。
  2. 氏名とパスワードを決定して登録+ログイン
  3. 新規フォームを作成。1つのアカウントで5つまでフォームを作成できるので、フォーム名とフォーム説明は自分でも分かるような名前がいいかも。後から変更可能です
    「テンプレート選択」で「テンプレート(個人情報入力セット)を使う」にしておけば、あらかじめ一定の項目が入力された状態で作成されるので、こちらがオススメ。
  4. フォーム一覧に戻ります。「入力項目編集」から、編集画面へ。マウスを該当の箇所にあわせてクリックすると項目の詳細設定。その他、不要な箇所を削除したり追加したり。順番はマウスでドラッグ&ドロップすることで動かせます。
  5. 「環境設定」ではPC・携帯への公開・非公開や受付期間の設定、完了画面のメッセージなど様々な項目を編集できます。
  6. 「画面確認・デザイン変更」でデザインテンプレートを選択。沢山の種類から選べます。
  7. 「コード表示」に置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。iframeが推奨のようです。
サイト SSL標準装備の無料フォーム作成・管理ツール|フォームメーラー
SSL標準装備の無料フォーム作成・管理ツール|フォームメーラー
旧タイプからの乗り換えの方に
旧フォームメーラーはサービス終了です。
詳しくは旧 無料フォームメーラー サービス終了のお知らせへどうぞ。
ほんとは前の記事を更新したかったんだけど、FC2の管理画面がエラーに。一言も編集ができなくなってしまったので新規で追加、前の記事は削除しました(ごめんなさい!)

FC2ブログ以外でも使えるFC2拍手

今までFC2ブログの中だけで機能していたブログ拍手が「FC2拍手」となって、FC2ブログ以外でも貼れるようになりました。
FC2拍手は、ホームページ管理人への「応援」の気持ちを、ボタンひとつで伝えるコミュニケーションツールです。今までメールや掲示板を利用しないと伝えられなかった気持ちも、このツールを使うと手軽に簡単にできます!管理人と閲覧者の心をつなぐツールです。

記事にコメント付けるまでもないけど、一言応援したい、拍手を送りたい、そんなときに拍手ものは使われてる感じ。
デフォルトの拍手画像は全7色。拍手数の表示・非表示、コメントの受付の有無と、そのコメントの公開・非公開、コメント受信のメール通知の有無まで選べます。
登録はウィザード型で、拍手ものにしては簡単。拍手画像は自分で用意したものを利用することも可能です。

拍手する
FC2拍手
ユーザー登録 FC2IDとユーザー名、利用規約への同意が必要
難易度 簡単
タグの種類 画像とリンクなので多分どこのブログでも大丈夫
設置方法
  1. 設定で迷うのは「プロフィールの設定」かな。これは全ての拍手ページのトップ(わたしの場合は「satokotoさんの拍手ページ」)に表示されるタイトルと説明になります。
  2. 設定がすんだら、メニューの「拍手タグの作成へ」。最低限URLを入力して画像を選んだら「タグ生成」。(ここの「タイトル」は拍手ボタンを押して表示された個別ページのタイトルになります。)
  3. 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
FC2ブログユーザーの場合は、管理画面の「環境設定>ブログの設定」から追加したほうが早そうです。
サイト http://clap.fc2.com/
FC2拍手 - トップページ

[2009/03/18追記]
FC2総合インフォメーション 【拍手】ブログ内の拍手数ランキングが、ブログパーツになりました!
というわけで、ここでも貼り付けてみました。

他にこのブログで紹介してる拍手ものとしては、老舗のWEB拍手があります。

こまハム伝言(ブログパーツの巻き)

沢山のブログパーツを提供されてるブログパーツの巻きさんから。
困った顔のハムスター。こまハムのブログパーツです。
こまハムにメッセージを送る事で、こまハムを設置している他のブログサイトに も、あなたのメッセージが届きます。もちろん、こまハムが話す事は他の誰かからのメッセージです。

あなたが入力したメッセージが、瞬時にブログパーツに反映される、相手を指定しないコミュニティブログパーツ。

こまハムニュース
ユーザー登録 不要ですが利用規約もよく読もう。
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト http://blogparts.nomaki.jp/
ブログパーツの巻き

メールフォームのPICOME!

ブログトイ[BlogToy] さんシリーズ。ソースをのぞいてもメールアドレスは表示されないタイプ。
あなたのブログにメールフォームをつけてみませんか?
これをブログに貼り付けておけば、読者からのお便りや、コメントがメールで届きます。
なかなかブログで読者や友達と連絡を取る方法がなく、メールアドレスをブログにのせるのも不安……、そんなあなたにオススメなのがこの「PICOME!」です。
デザイン、訪問者へのコメントなどがあなた好みに設定できます。

ノーマルタイプでは自分の好きな背景画像と一言コメントを入力できます。

PICOME!
ユーザー登録 ID、パスワード、メールアドレス、誕生日、性別、規約への同意が必要。1つのIDで複数のサービスを使えます。
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 メールに送られてきたURLから本登録。使いたいサービスを選んだら、開いたページに置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。カスタマイズはお好みで。
サイト ブログトイ[BlogToy] : ブログをもっと楽しく! 簡単・便利なブログパーツ - ブログトイ
ブログトイ[BlogToy] : ブログをもっと楽しく! 簡単・便利なブログパーツ - ブログトイ

簡単評価くん

こっちはランキングはないけれど一言コメントも送れるタイプ。
  • 評価を登録メール宛てに送信するだけのシンプルパーツです。
    「ブログのコメントでもいいじゃん」って言われちゃえばそれまでですが、 スパム攻撃でコメントを無効にしてる場合に有効です・・と思います。
  • メールアドレスを公開しなくてもOKなので、とっても良いです・・と思います。

評価の内容をカスタマイズできるタイプもあります。
顔を押すといきなり送信されるので、コメントは顔を押す前にどうぞ・・・って、あれ?メールに送られてきた内容は文字化けしてるようですね・・。したり、しなかったりみたいです。環境とかブラウザによるのかな?

ブログパーツ・簡単評価くん
ユーザー登録 メールアドレス
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 メールアドレスを入力したら「タグの取得」。
自動生成されたコードをブログに貼り付けるだけ。
(※登録したメールアドレスにもタグが送られてきます)
サイト ブログパーツ・簡単評価くん
ブログパーツ・簡単評価くん