カテゴリ「 お気に入り(RSSリーダー)」の一覧を表示しています。

複数RSSをブログに「feedSket」

1度に5つまでのフィードを一緒に貼り付けられる、便利で小さなRSSリーダー。縦横サイズや色など、カスタマイズも自由自在。
好きなサイトのRSSを貼り付けるだけで、あなたのブログ・ホームページに更新情報を表示できるブログパーツです。

キャッシュ更新は一時間に一回。ここではうちのRSSと、無料ブログパーツをさがせのRSSと、サイドバーで表示させてるYahoo Pipesで作ったBlogPartsFeedの3つを設定してみました。
ここで紹介してる限りでは、自分のお好みを5つも一緒に表示できるのはfeedSketが始めてじゃないかな?!

ブログパーツ探すならココ!
feedSket
ユーザー登録 不要ですが利用規約もよく読もう
難易度 用意されてるものをペタッと貼り付けるだけなら超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 最低限、文字コード部分だけを「カスタマイズ方法」で確認したあと置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
カスタマイズはサイトの説明やサンプルを見ながらお好みで。
サイト feedSket【ブログパーツ】
feedSket【ブログパーツ】
Yahoo Pipesみたいな複数のRSSフィードをおまとめできるサービスもあるけど、めんどいなって人にもよさげ。

【自分の使ってるブログの文字コードがわからない場合】

  • インターネットエクスプローラーをお使いの場合は、ご自分のブログを開いて、ツールバーの「表示」>「ソース」でソースを表示します。
  • 出てきたソースの上のほう。目を皿にして、こういうタグを探してみよう。
    <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP" />
  • Content-Typeを目印に。charsetの中身が文字コードです。

ブログに貼れるRSSリーダーFeedWind

9/16に紹介していた「RSSVIEW」がより使いやすくなってリニューアル!名前も新たに「FeedWind」へ。
見出しの文字数や、本文の文字数、文字色、枠色、サイズなど様々なカスタマイズが可能。タイトルやニュース部分には好きな背景画像を指定できます。
タグを貼るだけで、お気に入りのサイト・ブログのRSSフィードを自分のブログに表示するブログパーツ。その後は、最新情報・記事がが自動的に更新されます。フィード内のイメージの表示や、ポッドキャスティングのプレーヤーの掲載も可能です。

ここに置いたのはカスタムCSSのサンプルから選んだもの。CSSに詳しい方ならフルカスタマイズが可能になりました。好きなRSSを1種類だけ表示させるシンプルタイプのRSSリーダーの中では、一番カスタマイズの幅が広いかも。
旧RSSVIEWをお使いの場合、当面はそのままのタグで表示できるようですが、サイトでも新規発行をおすすめされているので新たにタグを取得しよう。

FeedWind
ユーザー登録 不要ですが利用規約もよく読もう
難易度 簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 最低限RSS(フィード)のURLを入力したら自動生成されたコードをブログに貼り付けるだけ。カスタマイズはお好みで。
※RSS(フィード):ご自分のブログのサイドバーに表示されてる「RSS」などのリンクを右クリックして「ショートカットを保存」して、入力欄で「貼り付け」すると簡単です。
サイト ブログパーツ FeedWind
ブログパーツ FeedWind

ミクル株式会社さんからお知らせいただきました(ありがとうございました!)

自分好みにカスタマイズteacup.RSSティッカー

以前紹介してたteacup.さんのBBSティッカー紹介記事)に新しくRSSティッカーが仲間入りしてました。
teacup.RSSティッカーとは、お気に入りの「ブログ」、「掲示板」、「ニュースサイト」など、RSS配信している情報ならなんでも表示できる無料のブログパーツです。
  • 大好きなアーティストのブログの更新情報
  • ニュースサイトの更新情報
  • お友達のブログの更新情報
RSSを配信しているサイトであればどこでも設定できます。 また、ブログ以外にも、お持ちのサイトなどでもご利用いただけます。

これ、背景画像、タイトルの文字色・背景色透明度、記事の文字色・背景色透明度、そして表示件数など、沢山のカスタマイズができるんですよ!なので「ブログパーツをさがせ速報ティッカー」を作成して再配布できたらステキだろうなーと再配布についてお尋ねしてみたところ。なんと可能との回答が。(ありがとうございます!)
ということは、自分好みにカスタマイズしたRSS.ティッカーを、お友達に配ったりできるんですよー。(すごいなー!)

RSS.ティッカー
ユーザー登録 不要ですが利用上の注意もよく読もう。
難易度 貼るだけなら超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法
既に作ってあるRSSティッカーの場合:
お好みの種類を選んだら置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
カスタマイズ版:
「RSSティッカー新規作成」から。
RSSアドレスを入力。貼り付けたいブログのサイドバーによくある「RSS」などのリンクを右クリックしてコピー、貼り付けすると簡単。
「click!ティッカー作成」を押すと設定途中でもプレビューで確認できるので便利。
あとは背景画像などお好みで設定してください。
※FC2で残念なのが他サーバーからの画像読み込みに対応してないのとRSSのアドレスに「?」が入っているのでそのままでは表示されないところ。
わたしはFeedBurnerで作成してるRSSフィードがあるので、そのアドレスを指定、そして画像は分家のSeesaaに置いて表示させましたが、「利用したいけど、サイトなどをお持ちでない場合や、背景画像を格納する場所がない方は、teacup.ブログ "AutoPage"をぜひご利用ください。」との事なので一緒に宣伝させていただきます。
サイト 無料で便利!RSS.ティッカー!!~カスタマイズ機能が充実~ 
無料で便利!RSS.ティッカー!!~カスタマイズ機能が充実~ 

そしてこのブログパーツから直接改造や新規作成ができちゃうところがすごいですよねー。上のサンプル「ブログパーツをさがせ速報ティッカー」を貼ってくださる方は、下記のソースをどうぞー。(ブログパーツ内の小さい付箋みたいなバナーにマウスをあてて「改造方法」から開いたページでも同じソースが出てきます)

こちらは登録不要の吉川愛歩さんの連載エッセイ~記憶のしなじな~


その他にもteacup.ブログ更新速報、サポート掲示板、スタッフブログはそのままペタッと貼り付け可能です。

できるオンラインRSSリーダー

沢山のブログパーツを続々提供されてるできるじゃんさん。
小さなオンラインRSSリーダーです。はてなアンテナや、自分の複数ブログの宣伝に最適かもしれません。

文字の流れ方が目を引くちっこいRSSリーダー。

できるオンラインRSSリーダー
ユーザー登録 不要
難易度 簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 置いてあるコードの一箇所、RSSのURLだけ入力してブログに貼り付けるだけ
サイト 【blogパーツ】できるビジョン【Web素材】

その他にもできる点取り占いAA版できるヤフオクチェッカーできる2chキーワードニュースできるスライドショー横できるスライドショー縦できるオンラインRSSリーダー紹介記事)、できる黒板RSSリーダーできる雪できるあわできる赤とんぼできるAAできる落ち葉紹介記事)を提供されてます!

RSSリスティング(RSS出力)

以前ちょろっとサンプルとして利用させていただいてたRSSリスティング。タイトルの有無、更新時刻取得の有無、ニュースの表示件数が選べます。
ここはカラーのカスタマイズが非常にわかりやすくなっています。RSSフィードではなくページのアドレスで設定できるところもよいですね。色の一覧もあるしプレビューを見ながらできるので親切。
最新ニュースのホームページ貼り付け無料サービス登場です!
『RSSリスティング』は、お気に入りサイトの新着ニュースを簡単にホームページやブログに掲載することができる無料サービスです。
Powered by RSSリスティング
RSSリスティング
ユーザー登録 不要
難易度 簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 「RSSフィード自動取得」ボタンからページにそって進んで お好み設定後、自動生成されたコードをブログに貼り付けるだけ。RSSフィードがあらかじめわかっている場合は「HTMLソースを取得」からでもOK。
表示をカスタマイズしたい場合は「カラーを設定する」もしくは「スタイルシートを設定する」ボタンでプレビューしながら作成できます。
※サンプルはスタイルシートの設定はしていません。
サイト RSSリスティング - 最新ニュースのホームページ貼り付け無料サービス
RSSリスティング