カテゴリ「 育成ゲーム」の一覧を表示しています。

杉並区のキャラクター「なみすけ」で遊ぼう

ご当地シリーズ、お次は東京都杉並区のキャラクター「なみすけ」のほんのり育成ブログパーツを。
クリックやドラッグすることでボクと遊んだりお花を集めてアイテムと交換したり、ボクにおしゃれをさせることができるんだ♪ 

なみすけのブログ「てくてく×なみすけ」の更新情報付き。
クリックでコミュニケーション。でもあんまりやりすぎると怒らせちゃうかも!?詳しい使い方はブログパーツ左上の「遊びかた」をどーぞ。

なみすけブログパーツ
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト http://blog.livedoor.jp/tekutekunamisuke/archives/558567.html
てくてく×なみすけ:【ニュース】 ボクのブログパーツが出来たよ! - livedoor Blog(ブログ)

ブログを書くだけで育成。成長すればほんとに植樹のエコなグリムス(gremz)

ブログを普通に投稿するだけで勝手に苗木が育ってくれる、あなたにわたしに優しい手間いらずの育成系ブログパーツ。デザインもステキ!
登録ブログのエントリー、言語解析により成長していく育成型の苗ブログパーツです。成長した樹は実際にNGOの手により、世界中に植林される環境貢献が可能です。 ブログを持っていれば誰でも簡単に環境活動へ参加できます。 ブログメディアの活性と、環境意識の向上をコンセプトにしています。

大人の樹に成長すると、グリムス運営チームさんがほんとの森へほんとに苗木を植樹してくれます
マウスをあわせると、ちょっとだけびよーん。伸びよう、伸びようとしてるのかな。成長パターンはなんと3,000以上。時間ごとの背景も楽しめるし、クリスマスなどのイベントパターンも用意されてるそーです!

グリムス(gremz)
ユーザー登録 ニックネーム、メールアドレス、ブログURL、ジャンル、性別、生年月日、パスワード、利用規約への同意
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 情報登録後、次のページに置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ。
サイト グリムス(gremz)|ブログエントリーで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)|ブログエントリーで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス運営チームさんからお知らせいただきました(ありがとうございました!)

【2008/02/08追記】育て始めてから4ヶ月に少し満たないぐらい?とうとう大人の樹に成長しましたよー!

オリジナル船で世界を旅するゲーム「フネログ」

常石造船さんが提供されてるオリジナル貨物船のブログツール「フネログ」。
「フネログ」を貼り付けてあるサイトを訪問すれば、乗組員を増やすことができます。「フネログ」を利用しているブログをどんどん見つけて、乗組員をたくさん仲間にしていきましょう。

仲間にした乗組員の行動を観察できたり、話を沢山聞いてヤルキを上げたり。世界中の港を制覇するのが目的の、ジャンルは違うけど育成系?!
とりあえずオリジナルの貨物船作るのが楽しい!めんどい人は「すべておまかせ」ボタン付きです。アイテムは沢山あるんだけど、最初選べるのはほんのちょっと。港ごとの目標スコアがあるそうで、到着した時に目標スコアを超えてるとカスタマイズが沢山できるようになってくるそうです。

フネログ
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScriptなど
設置方法 お好み設定後、表示されたタグをブログに貼り付けるだけ。
サイト キャリア採用サイト 解決!!ツネイシくん
キャリア採用サイト 解決!!ツネイシくん

フネログを貼ってるブログのどこからでも作れるところがおもしろい。ただ、作ってない人にはこの船みえるんだろーか。いまはこんな感じでトットコ走ってます。

fune.gif

くる花 バーチャル花育成シミュレーション

育成ゲームがまたひとつ増えちゃいました。好きだからなー^^
種を植えてから、最短約90日間で開花するそうなので、プラボ[紹介記事]と同じくゆっくり系かな?[2007/07/21追記]40日間に変更になりました
お世話は信じられない植物[紹介記事]と同じくお水、養分、家に入れるの3項目。天気は設定した地域と同じお天気が表示されるようだし、お水をあげるときは、ちゃんとじょうろが出てきたりして、ちょっとリアルな感じ。
くる花は、花育成シミュレーションゲームです。
このゲームの目的は植物を上手に育てて、沢山の種類の植物を開花させることです。
ブログを書いたり、世話をしたり、閲覧されることによって育ちます。
ブログ、サイトなどをもっている人は、自分のブログに貼り付けることができます。
またそのままブログランキングに参加できますので、閲覧者を増やすことができます。
綺麗な花を咲かせて、人を集めましょう!!

PING送信先を追加することで、ブログを更新するだけでもお水と栄養をあげることができるようになりました。毎日更新してる人はお世話の心配はなくなりそうですね!
アクセスがあると水分・養分・日照が各1%あがることと、天気・気温・湿度・風速なども様子を見る必要があるところ、ブログランキングが一緒になってるのが他とは違うところ。まさしくサイドバー向き。
広報部さんからお知らせいただきました。(ありがとうございました)

くる花
ユーザー登録 メールアドレス、パスワード、URL、ブログカテゴリ、ブログタイトル、ブログの説明、規約への同意
難易度 貼り付けは超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法
  1. メールに送られてきたURLから本登録。(ログインはメールアドレスとパスワード)
  2. 登録する花の名前と地域を選んで種類を決定。(ランダムを選ぶとまれに希少種が咲くことがあるそうです)
  3. ブログプラグインに置いてあるコードを貼り付けるだけ。
  4. ※PING送信先を追加するのも忘れずに。
サイト くる花 - バーチャル花育成シミュレーション -
くる花 - バーチャル花育成シミュレーション -

kurubana1.png 60日経ったので、どんな感じで成長するかMy花ギャラリーのキャプチャーを貼っておきます。
サイトにも書いてありますがIE専用です。(Firefoxで試してみたけどお水や養分が反映されせんでした)

1日1回は、くる花に会いにきましょう。
くる花も、生きているんです、心を通わせることが大事ですよ。

こまめに、水、養分をあげ、日光に当ててあげましょう。

雨、雪など天気が悪い時は、くる花を家に入れてあげましょう。
逆に、天気が良い時は、外に出してあげましょう。

温度が35度をこえるような時、または、10度を下回る時は、家にいれてあげましょう。

風速が、30をこえる場合、もしかしたら、飛ばされてしまうかもしれません。
早めに家に入れてあげてあげましょう。

登録されたブログに、アクセスがあると、水分、養分、日照が1%づつあがります。

品種改良ゲームのプラボ!

ちっこいちっこい育成ゲーム。厳密に言うと育成するのは主役のプランター型ロボット、プラボ。わたしたちがすることは見守って、品種改良を手伝うだけ。りのさんから教えていただきました(いつもありがとうございます!)
プラボとは
植物を育てるために作られたプランター型ロボットです。種を蒔くだけで、水をあげたり光を当てたり、場合によっては栄養剤や薬まで自分で作って与えてくれる良い奴です。
でもプラボが育てるだけではなぜかうまくいかないのであなたが手伝ってあげて下さい。
ブログに貼り付けるとからだがどうしても重なっちゃうんだけど(IEでは表示できてますね!)、ほんとはこんな感じ。

ゲームに参加してない人にも部屋を見てもらうことができます。(satokotoの部屋

プラボ!(Plabo!)
ユーザー登録 ログイン名、メールアドレス、プラボの名前
難易度 簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 メールに送られてきたパスワードでログインしたらサイトのメニュー「goods」に置いてあるコードの一部を自分のIDに書き換えしてブログに貼り付けるだけ
サイト プラボ!
プラボ!

まずは種を撒いて、「遺伝」で花の名前を取り込んでゆくことで成長が変わってくるようです。

この「取り込む」ってのがよくわかんなかったんだけど、ひらがなで好きな花の名前をてきとーに入力すると「とりこみました」というメッセージが!なるほど。あんまりやりすぎると「おなかいっぱいです」と出てきます。ゲームでアイテムゲットしたり、葉の色を変えるには?など、たまにヒントが表示されて親切。
助け合いのBBSも用意されています。色の変化や葉の数、大きく・小さくするには?など、過去ログ必見。勉強になります。Firefoxではうまく動かないのでIE専用。

丸1ヶ月やって、まだ2つ目なので信じられない植物より、のんびりしたゲームですが、きっとやってる方はこちらもはまります。

その他プラボ遺伝の色を極めたい方や、魚釣りで拾えるお魚家具は、お役立ちのチロルームさんでお勉強。特に「MEMO」はすごい情報量なので知らなかったお花にきっと出会えます。
mikape-bana2.png