カテゴリ「 ユーザビリティ」の一覧を表示しています。

難読漢字/機種依存文字チェッカー

【追記】
2005年9月19日からツールのプログラムを置いてあるサーバーを変更されたそうです。(お知らせ感謝します)既に設置してある方はもう一度、サイトへ行って貼り付けなおそう。

2005/08/18の記事
ふとしたことから見つけた松下健次郎さんの『人を動かすウェブライティング』というサイト。ホームページの情報を効果的に伝える、ウェブライティングのコツがつかめる入門サイトっていうだけあってほんと読みやすい。このチェッカーも実用的でよいのですが、忘れがちな文章を書くということについて、サイトでは基礎の基礎部分をしっかり説明してあるのでぜひ一度。
・・・ここは引き続き、だらりとゴー

難読漢字/機種依存文字チェッカーは、インターネット上やローカル上にあるHTMLファイル・テキストファイルを解析し、「文章を難しくする」ため使うべきではないJIS第2水準文字と、「状況によって文字化けなどを起こす」ため使うべきではない機種依存文字/半角カナを、簡単に見つけ出す無料ツールです。

検出された文字を修正することにより、文章の読みやすさ・わかりやすさの向上と、不意に誤脱字と勘違いされる危険を排除することが可能となります。

難読漢字/機種依存文字チェッカー

インターネット上のファイルを解析する
解析するページのURLを入力して[解析]ボタンをクリックして下さい。
 
ローカルファイルを解析する
ローカルファイル名を選択して[解析]ボタンをクリックして下さい。
 

松下健次郎の『人を動かすWebライティング』」 - Powered by bodhi

難読漢字/機種依存文字チェッカー
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単
タグの種類 form、inputなど
設置方法 置いてあるソースをブログに貼り付けるだけ
サイト 松下健次郎の『人を動かすウェブライティング』→ 無料ツールから。
レア?