カテゴリ「 検索・翻訳・辞書・事典」の一覧を表示しています。

ブログに百科事典。Wikipedia検索窓

SimpleAPIさんのWikipediaAPI。オープンコンテンツで有名なネット上の多言語百科事典ウィキペディア(Wikipedia)を利用してあれこれするツール、ってことでものすごーく便利そうなんだけど、いざ使うとなると、はて。と思っていたらりょーちさんが便利なものを作成してくださってるので早速ご紹介。
SimpleAPIさんのところでリリースされたWikipediaAPIがかなりイケてるのでなんだかわからないけどブログとかホームページにWikipediaの検索窓を簡単に貼り付けて検索できるよーなものを(殆どサンプルそのままだが)作ってみた。

検索時の初期ワード(ここでは「博多」に設定)、横幅と縦幅、スタイルシートで見た目も自由に変更できます。このまま検索ボタンを押すか、わからない事柄を入力してみるとよくわかるかも。これだけ詳しい事典ってちょっとよくないですか?

Wikipedia検索窓
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単
タグの種類 iframe
設置方法 置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
サイト 作成ページ:Blog de Wikipedia
説明ページ:
りょーちの駄文と書評:wikipedia検索窓(Blog de Wikipedia)をちょっと修正してみた
りょーちの駄文と書評:wikipedia検索窓(Blog de Wikipedia)をちょっと修正してみた

いまいろいろ検索してみてますが、自分の出身校(高校)の情報も出てきてちょっと驚き。
うちで紹介しているその他のりょーちさん作成ブログパーツ

回るマルチ検索

ブログパーツポータルblogwasabiさん発のオリジナルブログパーツシリーズ。回るおもしろさにやられました。
一目瞭然、回る検索BOXじゃ!
一度、検索ワードを記入するだけで11種類の検索サイトで次々と検索できるのじゃ。
更に検索結果ページのタブを切り替えると、18種類の検索サイトを切り替えて検索できる。
ぐるぐると回し過ぎて、おぬしの目を回さぬように気をつけるのじゃぞ。

回るマルチ検索から検索できるのはblogwasabiさんで紹介してるブログパーツ、Yahoo!、google、goo、livedoor、ask.jp、flesh EYE、 MSN、Amazon、楽天、kakaku.comの11種類。さらにマルチ検索からは2ch、goo郵便番号、livedoor電話帳、goo辞書、Yahoo地図などが検索できるようです。


☆ブログにスパイス☆
ブログパーツなら-blogwasabi-
回るマルチ検索
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単
タグの種類 JavaScript
設置方法 置いてあるタグをブログに貼り付けるだけ
サイト ブログパーツポータル blogwasabi -ブログわさび-: 回るマルチ検索
ブログパーツポータル blogwasabi -ブログわさび-: 回るマルチ検索

一緒にメジャーどころの検索窓を。需要が高いサイト内検索(自分のブログ内のみの検索)ができるタイプをピックアップ。

Yahoo!Japan
Yahoo! JAPAN - 自分のサイトに、Yahoo! JAPANの検索窓をつけてみよう
Google
Google リンク、検索機能を追加
MSN
MSN サーチを自分の Web サイトに追加する

150文字までならその場で翻訳パーツ

[2009/04/02]佐藤琢磨とスーパーアグリを応援するF1ブログ★お姉さんの素敵な時間★のC9pyonお姉さんから教えていただいてた150文字までならその場で翻訳パーツなんですが、表示はできるもののパスワードなどの入力をせまられることと、翻訳ができないことでしばらく続きに置いて様子を見ます。
Adding FREE text translation to your website only takes a few seconds, but adds a feature your visitors will use time and time again.
早速翻訳。
あなたのウェブサイトの取得だけへフリーテキスト翻訳を数秒加えることは、しかしあなたの訪問者が幾度も使用する特徴を加える。

うむ。雰囲気はつかめるのでは。翻訳結果は小さな窓が新たに開いて表示されるところが親切。

詳しく見る

NAMAANブログ検索ボックス

[2006/04/08追記]
検索ボックスが新しくなったそうです。(akoさんありがとうございました!)今まで文字化けに悩んでいた方もこれで大丈夫。既に貼り付けてる方も張替えをおすすめします。

ブログ専門の検索エンジンです。速報性重視で最短1分で結果に反映。な、NAMAAN。NAMAANは検索結果のRSSフィードを配信されているので既にRSSリーダーに登録して愛用してるのですが、まさに灯台下暗し。ブログパーツを探すさんから教えていただくまで全然気付かなんだ。ありがたくご紹介。

皆様のブログの好きな箇所にこの検索ボックスを設置することができます。あなたのブログのアクセントに、日々のX-FILEの研究にと様々な用途で脊髄反射的にNAMAANをご利用できます。NAMAANは非常にマニアックなサービスですので初心者ブロガーの「これ何?」の質問で優越感すら得られる優れもの。どうぞご遠慮なくご利用ください。

種類は現時点で3種類。違うタイプをブログパーツを探すさんで紹介されてるのであわせてどうぞ。

NAMAANブログ検索

powered by NAMAANブログ検索

NAMAANブログ検索ボックス
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単
タグの種類 form、input、table、画像、リンクなど。HTMLを自由に扱えるブログなら大丈夫。
設置方法 文字コードがEUC-JPのブログは置いてあるコードをブログに貼り付けるだけ
お使いのブログの文字コードがEUC-JPではないShift-JISやUTF-8の場合はコードの「EUC-JP」となってる一箇所を書き換えするだけ。
サイト NAMAAN Release: NAMAANブログ検索ボックスをリニューアル
NAMAAN Release: NAMAANブログ検索ボックスをリニューアル

気になる病状をらくらく検索窓

ひとあじちがう検索窓シリーズ。
ケアウエイブの病院・病状に関する検索フォームを貴方のサイトやブログにお手軽に設置することができます。
インラインフレームタグによる設置です。検索フォームのサイズを変更することはできませんが、たった一行のテキストを貼り付けるだけの簡単作業で設置をすることができます。
例えば「めまいがする」で21件の病名・症状名にヒット。緊急度の表示が助かります。そこから症状の詳細にリンクしていて、実用性が高い。お子さんの成長記録日記なんかによいのでは。
ケアウエイブの検索フォーム
ユーザー登録 不要
難易度 超簡単難易度:超簡単
タグの種類 iframe
設置方法 置いてあるタグをブログに貼り付けるだけ
サイト 医療の総合ポータル「CAREWAVE(ケアウエイブ)」 | 貴方のサイトやブログにケアウエイブの検索フォームを設置しませんか?
医療の総合ポータル「CAREWAVE(ケアウエイブ)」 | 貴方のサイトやブログにケアウエイブの検索フォームを設置しませんか?

病院を検索できるタイプも登場!